よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

三文徳してない気がする

今日も早起き

今朝もズバッと早起きしましたよ。

ええ。

起きたら3時半でした。

もはや、早起きという範疇ではない時間帯な気がします。

また4時間半くらいしか寝てないのに

目覚めてしまいました。

身体がジジイ化してるんでしょうか。

でももう起きてしまったものは仕方ないので、

そのまま活動を開始します。

リビングに下りてきた私についてくるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200614012233j:plain

 

 

起きてからしばらくは、「復活の日」を読みました。

いやぁ、この話すげえ。

今日もなんとなく、5時半くらいからブログを書かなきゃなぁ

と思い、実行へ。

昨日と同じペースなら7時に書き終えてアップできるはずなんですが、

PCに向かうなり、怪談とか聞いて遊んでしまい、

真剣にブログに取り掛かったので6時くらいになってしまったせいで、

ブログがアップされるのも、まんまと30分押して

7時半くらいになってしまったのでした。

ブログをアップして、ひと息ついたところで

早くも眠くなってきてしまう始末。

こんな早くエネルギー切れになるなら、

3時半なんかに起こさないでほしいです。

身体って、ままならないですね。

今日はお休みなので、欲望に従って

8時くらいにベッドで寝てしまいました。

 

嫁は仕事

実は、今週も嫁は土曜休めず、今日はお仕事なのです。

私だけのんきに休みなのです。

なので、私は、嫁と一緒に9時頃に起きようと思いながら、

8時頃にベッドに入ったのでした。

これは、10時頃に嫁が撮った写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003236j:plain

3匹全部写ってるんですよ。奥に居るよつばが分かりづらいですが。

 

珍しくカーテンの陰で寝ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003243j:plain

これをカーテンの陰と呼んでいいのかは怪しいところですが。

両手両足と腹が出ちゃってますからね。

 

嫁のベッドの足元で寝るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003240j:plain

 

反対の向きからも。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003248j:plain

 

キャットタワー2段目で寝ているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003245j:plain

ちょっとよつばっぽくない顔をしてます。

嫁がこの写真を撮っている瞬間も、

私はそんなことは露知らず、爆睡中でした。

 

買い物

結局、目覚めたのは13時過ぎ。

こんなタイミングで5時間も寝てしまいました。

さて、今日という今日は買い出しに行きます。

今週平日は昼時が忙しくて、結局買い出しに行けませんでしたから。

大根を補給しないといけないのです。

今日は私の一存により、いなげやに行くことにしました。

いなげやは、カット大根がいまいちなのですが、

大根は毎日驚くべきペースで消費されるので、

もうカットじゃなくて1本丸々のを買えばいいやの精神で、大根3本購入。

いなげやは、海鮮コーナーで、いつも美味しそうな

本マグロの刺し身を売っていて、

毎回その誘惑に負けて買いそうになるのですが、

今日はぐっと我慢。

本マグロコーナーに、マグロの頭が置いてありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003252j:plain

こんな見世物にせんと、食べたらいいのに!

と、少しもったいなさを感じてしまいます。

今日も、お安くて美味しそうな豚バラがあったので購入。

これまた私の希望により、キムチ鍋を作る方向で具材も購入。

そろそろはちみつが尽きそうなので、はちみつも買いました。

棚に並んでる十数種類のはちみつが、ほぼすべてサクラ印。

なんとなく今日はサクラ印じゃないものがほしくなり、

選んだのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200614094030j:plain

すごく悲しそうな顔をしたおじさんが居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200614094034j:plain

パッケージに載せるにあたって、もう少しましな写真は

なかったのでしょうか。

でもなんか、こういうセンスはちょっと外人さんっぽいなと思いました。

写真が笑顔じゃないところではなくて、

笑顔ではない写真をパッケージに使ってしまうところが

外人さんっぽい。

でも、メーカーは日本メーカーっぽいですけどね。

 

惣菜コーナーにて。

私「そう言えば、今日帰ってから食べる昼ご飯も要るか」

嫁「そうね。このへんのでぱぱっと済ませちゃってもいいよ」

とのことで、たこ焼きとお好み焼きを買って帰りました。

 

昼ご飯

帰宅。

帰ってきてリビングに行くと、

嫁の椅子のキャスターがぼろぼろと砕けておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003255j:plain

これ、もう数週間前から発生しておりまして、

毎日毎日砕けるので、精神的に嫌です。

この椅子も、そこそこいいやつのはずなんですが、

何故に、これほどキャスターが砕けるのかが分かりません。

 

気を取り直して、昼ご飯。

たこ焼き!

f:id:yoreyoreshogun:20200614003259j:plain

 

お好み焼き!

f:id:yoreyoreshogun:20200614003303j:plain

我が家では、これらの粉ものを食べるときには、

オタフクソースとマヨネーズ、青のりを増量してしまう習慣があり、

両方ともこうなるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003310j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200614003307j:plain

わあ、美味しそう!

そして、味はジャンキー。

美味しいですが、たこ焼きもお好み焼きも、

同じ味になってしまうという欠点はあります。

もはやなにを喰っても変わらんレベル。

ソースとマヨネーズと青のりの味が8割くらいに

なっちゃいますからね。

 

不定

昼ご飯後、嫁は仕事に戻っていきました。

さて、私はなにをしましょうか。

ここ数日、漠然と「なんか面白いゲームがやりたいな」

という思いがあるものの、特にプレイしたいゲームもなく、

もやもやとしたまま読書に落ち着いてしまう

という日々を過ごしていたので、

ちょっとSwitchでゲーム探しをしてみました。

ネット上で検索したり、Switch上のゲームニュースを見たり。

ちょっと興味を惹かれるものが2~3あったりしたのですが、

購入に踏み切れず。

そして、ゲームニュースを見てるだけで

目が疲れてしまい、

こんなことじゃ、もうゲームプレイなんかできないな、

と軽く絶望してしまい、やっぱりゲームは買わなくていいやという

結論に達してしまいました。

新しいゲームを買わない代わりに、

試しにウィッチャー3を、音声、字幕ともに英語にして、

最初からプレイしてみたところ、喋りが速くて、

全然ついていけず、これまた絶望してしまい、

結局、「復活の日」を読むところに落ち着きました。

15時半くらいにまた眠くなってきてしまい、

散々寝たのに、どんだけ睡眠を欲するんだよ

と自分の身体にツッコミを入れつつ再びベッドへ。

でも、あまり寝すぎると土曜日がもったないので、

17時半くらいにアラームをかけてお昼寝。

起きたら19時半くらいでした。

あれえ? おかしいなあ。

PC部屋に行き、

私「まだ仕事は終わらないのかい?」

嫁「20時過ぎには上がるよー」

とのことなので、リビングで待つことにしました。

今、プロテインを飲むべきかどうかで悩みました。

まもなく嫁は下りてきて晩ご飯になるはず。

しかし、いつものパターンだと、仕事が終わらず、

なんだかんだで1時間くらいは下りてこない。

いや、今日は土曜日だから変な差し込み仕事はないはずなので、

下りてくるか。

でも、それからキムチ鍋を準備するとなると、

結構時間はかかるから、どっち道、あと1時間くらいは

ご飯を食べられないだろう。

なんてことを考えて、結局飲みました。

 

そして、嫁は20時20分くらいに下りてきました。

嫁を見つめるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003315j:plain

 

ちょっとおネムな様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003319j:plain

 

角度を変えて見つめる。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003322j:plain

 

晩ご飯

さて、晩ご飯です。

シンプルな豚しゃぶにするか、キムチ鍋にするかという

議論はあったのですが、やはり私の希望により

キムチ鍋に決定しました。

白菜とえのき。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003325j:plain

桃屋のキムチの素や味噌、その他調味料で味付けしてあります。

豚肉を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003328j:plain

卵を落として、半熟にしたらできあがり。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003331j:plain

美味い美味い。

過去に何回も書いてますが、キムチ鍋の出汁と

卵の黄身のハーモニーは至高なのです。

ホント美味い。

途中でひとつ気付いてしまいました。

黄身は別に半熟じゃなくて、生でいいんじゃないかという事実に。

なのでやってみました。

白身だけ鍋に投入してしっかり火を通し、

黄身だけ生のまま器に投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003335j:plain

あ、美味しい。

今度からこうやって食べよう。

いやあ、キムチと卵のハーモニーが美味しすぎて

卵を5つくらい食べてしまいました。

満足満足。

食後にデザートっぽく、ミニトゥメイロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003339j:plain

左が、今日いなげやで買ってきたやつ。

右が、先日ライフで買ってきた大パックで安売りされてたやつ。

右のほうが粒も大きくて、赤味も濃くて美味しそうですよね。

実際、ライフのやつのほうが美味しいです。

ううむ。これからは、ミニトゥメイロのためだけに

ライフに行かねばならないかもしれません。

 

嫁「アイスとか食べちゃう?」

私「お、じゃあ食べちゃおうかな!
 俺はブラックだ!」

ということで、ブラックを出してみたんですが、

一度溶けたみたいで、こんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003348j:plain

なんか、すごく汚らしい。

これまた、ワイルドハント来ちゃったかなっていうくらいの

霜の下りかたです。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003351j:plain

完全に歪んでるし。

f:id:yoreyoreshogun:20200614003354j:plain

そんな猛暑の中を時間かけて帰ってきた覚えもないのですが、

嫁「ブラックは溶けやすいんだよねー」

とのことです。

まあ、食べれば味は変わらず美味しいので問題ありません。

 

Netflix

英語の勉強がてら、洋ドラを英語音声、英語字幕で観てみたいなと

思い、amazonプライム・ビデオでNCISなどを観てみたのですが、

amazonだと英語字幕はやってない模様。

完全にゼロじゃないみたいですが、

英語字幕が付いてる作品はすごく限られるみたいです。

で、ネットで調べると英語字幕で観たいならHuluか、Netflixだ、

ってことで、噂のNetflixに加入してみるかどうか悩んだんですが、

そんなにガッツリドラマを観ることはねえべ、

と冷静になり、結局やめました。

Youtubeで、英語字幕を付けて見られる動画はいくらでもあるので、

そっちでいいやと思った次第です。

 

読書

その後もひたすら「復活の日」を読んでまして、

95%くらいまで行きました。

もう物語はほぼ終わったようなものなんですが、

3時を回ってしまったので、今日はここまで。

 

早起きは三文の徳とか言いますが、

早起き過ぎると日中眠くなってしまって

却って無駄が多いと思った1日でした。

でも、今日の場合、

問題なのは早起きそのものではなくて

睡眠時間の短いことですかね。