よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ヘッドセット購入

ちと早い

5時40分頃に、またしても尿意に起こされてしまいました。

おかしいな。こうならないように、

昨夜は水分を控えていたはずなのですが。

トイレから戻ってきて、またも眠れなかったので、

あきらめて6時にベッドから出ました。

体重は昨日と変わらず。

スシローがよくなかったか。

 

怪談狩り あの子はだあれ?読了

リビングでプロテインを飲みながら怪談本を読んでましたら、

とうとう読み終えてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092113j:plain

いやぁ、この本はよかったです。

怪談というよりも不思議な話がいっぱい詰まってました。

「幽霊が出て怖い」系の話ではなくて、

どちらかというと、たぬきが人を化かすとか、

きつねが人間に化けてご飯を食べに来るとか、

そっち寄りの話が多く、読んでいると心が和みます。

ああ、世界がこうだったらいいな!

って思いながら読めました。

私、こういう妖怪寄りの話に弱いんですよね。

妖怪大好きなんです。

Twitterのアイコンを輪入道にしてるくらいですから。

世界がもっと妖怪まみれになったらいいのになぁ。

この本の中で、ひとつ、実際の場所名がさらされている話がありまして、

ぽんぽこ山バンガローというところで

ちょっとした怪異が起きたというものです。

ググったら秋田に実際ある施設で、

これはもう行くしかないなと思いました。

秋田とかならまだたぬきが人を化かしてくれる

余地が残っていそうという偏見です。

今年は、私の仕事的にも、世の中の情勢的にも、

行くのが難しそうなので、来年とかに行けたらいいなと思います。

忘れないように、プライベートのToDoリストに追加しておきます。

 

立ち食い豚しゃぶ

7時くらいからブログを書き始め、8時半くらいに終了。

嫁の検閲後にアップしようと思い、とりあえずアップはせずに保留。

またもやお腹が空いてしまったので、

冷凍の豚肉を使って、キッチンでの

立ち食い豚しゃぶをすることにしました。

鍋にお湯を沸かし、冷凍豚肉を目分量で300gくらい

ぶち込めば完成です。簡単お手軽。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092116j:plain

腹持ちもよし!

大抵の料理にはハチミツを入れたらなんとかなる、

というようなことを有野さんが言ってたので、

 かけぽんにハチミツを少々垂らしてみたら、

程よい甘さとコクが出て美味しかったです。

今後は隙あらばハチミツを入れる姿勢で

食事に臨もうと思います。

8時半からこの立ち食い豚しゃぶの準備を始め、

食べ終えて、鍋や食器を洗ってすべて片付けたら9時10分。

まあ40分に収まれば上出来でしょうか。

私が食事を終えてリビングに行ったとき、

椅子の上で変な姿勢のまま固まってるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092120j:plain

 

酒田米菓復袋セット

9時20分頃、インターホンが鳴りました。

ヤマト運輸の元気なお姉さんが

「すみません。ちょっと雨に濡れちゃってますけど」

と言って段ボール箱を渡してくれました。

嫁宛の荷物でした。

山形の酒田市にあるお煎餅屋さんである、

酒田米菓さんの詰め合わせセットでした。

コロナによるフードロス関連の記事を見ていた嫁が、

縁を感じて購入したとのこと。

嫁父の実家近くに工場があるそうで、

馴染みがあったとのこと。

嫁「応援しようと思って!」

だそうです。

中身はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200620103647j:plain

これですべてではなくて、さらに大物が3つくらい入ってました。

すごい量のお煎餅。消費期限内に食べ切れるのかしら。

食べ切ったら食べ切ったで嫁が肥えそう。

こんなメッセージカードも入ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200620103650j:plain

裏にはお煎餅が貼ってあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200620103654j:plain

あらためてですが、いろんな会社が大変なんだろうなと思います。

なるべく多くの会社を応援したい気持ちもありますが、

こちらの財力は微々たるものなので、難しいですね。

そういう私は、ロジクールばっかり応援しちゃってます。

 

眠い

仕事を開始する10時頃になるともう眠いのです。

やっぱりね、6時とかに起きて、

仕事前に4時間も活動してると、もう疲れちゃうわけ。

一度起きたら夜寝るまでずっと起きてなきゃいけない

という生活に限界を感じます。

寝たり起きたりをもっと頻繁に繰り返したい。

猫みたいな生活が理想ですね。

 

昼ご飯

今日は少々忙しく、13時ジャストからは昼に入れず、

昼の準備を開始できたのは13時40分頃でした。

が、朝から豚しゃぶなんて食べたものだから、

その時間になっても全然お腹は空いてません。

しかし、この時間に食べないと都合悪そうなので食べます。

大根おろしひたひた!

f:id:yoreyoreshogun:20200620092123j:plain

一昨日半分に切ったはずだった大根が、

やっぱり半分ではなかったんですな。

シーチキンパスタ完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092126j:plain

麺が見えないくらい大根おろしが乗りました。

ちなみに、今日もカツオのほうのシーチキンです。

美味い!

 

ヘッドセット

ご飯食べ始めて間もないくらいのタイミングで

スマホに通知が来ました。

Amazonからの、配達完了通知でした。

ワイヤレスヘッドセットや!

すぐさま玄関にダッシュして、

置き配されてた段ボールを回収&開梱。

来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092130j:plain

なにかってえと、ロジクール製品を買ってしまいます。

また余計な機械を買ってしまいました。

なんでこんなものが欲しくなったのかというと、

やっぱりテレビ会議をする際に、

ヘッドセットがあったほうが便利だなと思ったからです。

現在の私は、WEBカメラに内蔵されているマイクを使い、

音はスピーカーから普通に出してます。

この環境でよくあるのは、相手の声が小さくて聞こえづらいときに

スピーカーのボリュームを上げると、

スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまって

フィードバックが起きるという現象。

で、ヘッドセットならそういう心配もあるまいというわけです。

もう一個の理由としては、口元にマイクがあるヘッドセットのほうが

あまり意識的に声を張らなくて済むかなというもの。

WEBカメラに向かって話すと、どうしても

マイクの性能を信用できず、かなり大声で話してしまうのです。

まあ、それが嫌なわけでもないんですが。

昼ご飯後、早速セットアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092133j:plain

当然、私の大好きなUSB充電式ですよ!

充電バンザイ!

ちなみに付属の説明書は相変わらずのシンプルさ。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092136j:plain

裏面を見ると、このURLに行けと書いてあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200620092139j:plain

ちなみに、このURLに行くと

クイックスタートガイド(PDF)

今すぐダウンロード

というリンクがあり、クイックスタートガイドをDLすると

上の写真と同じ内容のPDFが入手できるという

無限ループ仕様。

でも、私はロジクール慣れしてるので大丈夫です。

やるべきことは分かっています。

本当は、左メニューのダウンロードから

専用ツールをダウンロードしなければいけないのです。

これは、ロジクールNoob殺しやで。

今日、早速これを使ってテレビ会議をするかと思ったものの、

そのチャンスはなく、残念。

と思っていたら、夕方に突如、同僚とちょっと話をする

必要が生まれたので

私「テレビ会議するか?」

同「いいですよ」

私「よし。新しいヘッドセットの実験をさせてくれ」

と、半ば強引にテレビ会議をセッティング。

会議を開始したものの、

最初は相手の声が聞こえず、

スピーカーの設定にちょっと手間取りました。

同「実況主みたいになってるじゃないすかww」

と言われましたが、私は普段それ系の動画を見てないので、

そう言われてもピンと来ません。

とりあえず、こちらの声はとてもクリアに聞こえるとのことで、

ひと安心です。

このヘッドセット、設定でサラウンドモードをONにすると、

ちゃんと広がりを持って音が聞こえるようになります。

本来はゲーム用のヘッドセットなので、

FPSで後ろからする足音とかを聞き分けられるように

なっているのです。

私がその用途で使う日はたぶん来ませんけど。

そして、私は頭がでかいので、

少し頭が締め付けられてきついです。

でも、そんなに長時間の使用じゃなければ

問題ないレベル。

これから積極的に使っていきます。

 

エネルギー切れ

20時半近くに同僚との会議が終わり、

その後、またちょっと面倒な案件が発生して、

来週に向けて少々気が重くなりつつ、

今日はもう業務終了。

21時半くらいに、

私「もう疲れたー」

と言いながらPC部屋の床に横になり、

そのまま寝てしまいました。

嫁に起こされたのは1時半くらい。

少し待ってれば起きて来るかと思っていたら

全然起きてこないので、

少々嫁はしょぼくれていたようです。

その後、同僚からチャットが来たりして、

少々仕事の話をして、

2時過ぎにベッドに行きました。

もう、歯も磨かずに寝てしまいましたよ。