よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

同僚とどんどん

しゃっきりお目覚め

7時40分頃目覚め、8時から活動を開始しました。

リビングに行くなり、リンさんが隣の椅子にやってきて、

なでろなでろとうるさい図。

f:id:yoreyoreshogun:20200629083957j:plain

最近のリンさんは本当に要求が激しいというか、

1日中なにかを要求してきてる感じがします。

 

朝の怪談お休み

昨日で、九十九怪談も読み終えてしまったところで、

私もビジネスマンらしくビジネス書でも読もうということで、

ジョブ理論を読み始めてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084001j:plain

怪談ほど、私を惹きつけてやまない内容ではないですが、

普通に面白く読める内容でよかったです。

ただ、これが私の仕事に役立つのかは謎ですが。

当然ながら、ストーリーを楽しむ本と、

こういう新しい知識を得るための本とでは

読み方が異なるわけです。

ストーリーを楽しむ本は、さらさらと読みつつ、

先が気になり読み進めるのですが、

知識系の本は、先が気になる以上に、

今そこに書いてあることを真剣に理解しなきゃいけない気がして、

ちょっと進みが遅くなるんですよね。

脳への負担も少し大きい感じで読んでて疲れます。

なので、知識系の本ばっかり読んでいると

嫌になっちゃうので、ストーリー系を何冊か読んで、

その間にたまに知識系の本を読むくらいのペースがちょうどいいのです。

 

どんどん

ブログを書き終えて、気づけば10時40分近く。

しまった。

私は今日、どんどんに行くため、

10時50分くらいには家を出ないといけないのでした。

急いで嫁検閲を通し、その間にも準備を進めます。

なんとか時間内にブログをアップし急いで出かけます。

 

今日どんどんに行くことになった経緯としては、

先週火曜日に久しぶりに会社に行った際、

K という元部下と会ったところから始まります。

この K は7月から育休に入る(ちなみに男性)のですが

K「育休入る前に焼肉連れてってくださいよ」

と言われ、平日に行くのは厳しそうだったので、

土日のどっちかに行くか、という話をしていたところ、

日曜日に決まったというわけです。

もうひとりくらい誰か誘うべえということで、

I も連れていくことになりました。

ちなみに I は、現部下です。

I には、私の家の最寄り駅まで来てもらい、

それを私が11時に拾う算段になっていたため、

私は10時50分に急いで家を出ることになったのです。

最寄り駅近くで車を停め、ふとスマホを見ると、

嫁「グローブボックスにマスク入ってるよ」

とのメッセージ。

そうだ。また私は出かけ際にマスクを忘れていました。

無事、I を拾い、

I「マナー的にもマスクはしといたほうがいいっすよ」

と言われ、私もマスクを装着。

1台の車の中に居るこの状況で、マスクにどれほどの意味があるのか

分かりませんが、ポーズだけでもね。

このあとは、どんどんの近くで K を拾い、

そのまま店へ、という流れです。

どんどん方面に走っている最中

I「いやぁ、在宅勤務いいっすねぇ。
 もう永久に在宅にしてくださいよ」

と言い出し、まあ、そこには私も同意なんですが、

上司の前でそういうこと言うなっていう

問題発言もしてくるので困ります。

よく言えば、上司と部下の間に壁がない。

悪く言えば、部下になめられていると言わざるを得ないでしょう。

その後、無事、K も拾い、どんどんに着きました。

今日は道が空いていて、途中で人を拾ったり

ガソリンを入れたりしてた割りには、

40分くらいで着きました。

前回は直接どんどんに向かって50分かかりましたからね。

 

入店。

部下ふたりは、アルコール飲み放題も付けちゃう。

私は運転手なのでソフトドリンク。

元々、そんなに酒が好きじゃないので問題ありません。

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084004j:plain

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084007j:plain

今回もなかなかクオリティ高いです。

いいですね。

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084012j:plain

今回はこのカルビも大変美味しかったです。

育休に入る元部下への餞別としては、

全体的にクオリティが高い肉が出てきてよかったです。

部下の前で、あまりパシャパシャ写真撮ってられないので、

写真はこのくらいです。

この部下ふたりは、本当にいろんなことを

ぶっちゃけて話すので、

私「下の子からは、上がそういうふうに見えてるのか」

という新たな発見があって少し面白いと同時に、

少し引いたりするところもあります。

自分が若い頃って、そんなことを考えて

仕事をしてなかったと思うんだけどなという、

これもジェネレーションギャップの一種なんですかね。

処世術へのちからの割き方がすごいの。

これは、年代の違い云々ではなくて、

単に私が処世術に無頓着なせいで生まれる

ギャップかもしれないとも思いました。

私は別に、偉くなりたいとか、誰かに気に入られたい

といった思いはあまりなく、

なにも考えずに仕事をしてきただけなので。

ぺちゃくちゃ喋っていたら、結構長居してしまいまして、

おそらくですが、制限時間の120分を大幅にオーバーしてた気がします。

空いていたからか、店からもなにも言われませんでしたが。

 

K を家まで送っていき、私は自宅方面に戻り、

最寄り駅で I を降ろして帰ってきました。

家に付いたら16時半。

出かけて飯食って帰ってくるだけで、

5時間半経過ですよ。

貴重な日曜日の5時間半が!

まあ、たまにはこういうのもいいですかね。

思えばこれが、コロナ問題が発生して以降、

初めて、嫁以外の人間と一緒にした食事じゃないでしょうか。

一応、同僚と飯を喰いに行けるくらいにはなったんだなと思うと、

日常生活が戻ってきた感じはありますね。

 

掃除

ちょっと疲れてしまい、リビングで休憩。

しかし、今日は掃除機がけとか、やらなきゃいけないことが

まだたくさんあるのです。

私「17時になったら本気出す」

と言ったまま、椅子に座ってだらだらしたり、

嫁と話したりしてましたら、

もう17時半。

相変わらずリンさんは隣から要求の声を発してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084015j:plain

よし。掃除してきます。

例によって、先週掃除機がけをサボったものだから、

もう大変なのです。

絨毯は毛まみれだし、フローリングには綿埃が転がってるし。

先週、同僚と話してたときに、

その同僚はルンバ的なのがほしいと言っており、

その同僚も猫を飼っているので聞いてみたのです。

私「知らない内に猫が吐いてて、
 それをルンバが吸い込んじゃうのが怖くて、
 ルンバを導入する気になれないんだよね」

同「ああ、それは絶対あるだろうね。
 だから、人間が居る間だけ掃除してもらったらいいんじゃない」

果たして、それにどれくらいの効果があるのか。

しかも、ずっと在宅ワークが続くならまだしも、

もし在宅が終わったら、会社に行って帰ってきて、

寝るまでの数時間だけルンバを稼働させるということですよ。

無理がないですかね。

と思っていたら、その同僚は先日、まんまとルンバを買っていたので、

少し日数が経ったら使用感を聞いてみたいと思います。

ただ、うちの場合は、猫を入れないために

閉め切った部屋とかあるので、そういう意味でも

ルンバは現実的じゃない気はしてます。

 

晩ご飯

18時くらいから、私はちょいと仕事をしてました。

嫁「がっつり肉を食べたい」

と言い出しました。

嫁を残して、同僚と焼肉を食べに行ってしまった私としては、

それを断る権利もなく、スタミナ丼的なものの

出前を取ることにしました。

嫁の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084019j:plain

私は晩ご飯は食べません。

どんどんでたらふく食べましたしね。

その後もPC部屋にこもり、

21時くらいまで仕事をしてました。

 

筋トレ

微妙な時間ではあるものの、

多少空腹感も感じてきたところで

筋トレをすることにしました。

空腹だと筋トレをするとはどういうことかというと、

空腹じゃないときだと逆流しちゃうから嫌、ということです。

今日は胸の筋トレ。

41kgのダンベルベンチプレスが8回で限界。

これも前回から伸びず。

これが10回挙がれば、一旦ゴールって感じなんですけど、

10回行かないんですよねー。

やっぱりダイエット中は筋力も伸びづらいです。

 

新しい家事スタイル

筋トレ後、いろいろと家事をこなすわけですが、

そのときにも、常時タブレットを持ち歩き、

怪談動画を流しながら家事をするという

新しいスタイルを導入してみました。

トイレにも、タブレットを持ち込み、

怪談動画を流しながらトイレ掃除ですよ。

これもちょっとサボってたせいで、

完全なるさぼったリングが完成してましたが、

意外と簡単に落ちてくれて助かりました。

怪談を聞きながらなら、トレイ掃除も苦にならない!

皆さんもぜひお試しください。

掃除機がけのときだけは、うるさくて無理なのが残念ですね。

ノイズキャンセリングヘッドホンを使えばいけるかも知れませんが、

そこまでの気合はないです。

 

寝るー

23時過ぎ。

ちよはリビングでこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084023j:plain

ちなみに、このあとよつばがやってきて、

ちよの平穏は乱されるのです。

 

リンさんは相変わらず私の隣の椅子に居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084026j:plain

 

リンさんの経絡秘孔を突いて、リンさんが絶叫している図。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084029j:plain

ではなくて、いつものあくびです。

リンさんは、肩甲骨のあたりをマッサージされるのが好き。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084032j:plain

 

その後のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084035j:plain

うっすら目を開けているのですが、

こちらを見て目をつぶります。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084037j:plain

 

その後、後ろ足をピンと伸ばして少し覚醒。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084041j:plain

 

こちらを向いて目を閉じながら、かすかに鳴く。

f:id:yoreyoreshogun:20200629084044j:plain

これがかわいくてなでてると、

嫉妬したよつばが飛んできたので、

両の手で、2匹とも別々になでてやることで

なんとか平穏を保ちました。