よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

遅寝早起き

狭間

今日も、スマホのアラームで8時に目覚めました。

私は、スマホのアラームをセットする際、

10分刻みでいくつもセットしてます。

今日の場合であれば、8時に最初のアラームが鳴るとして、

その後は、8時10分、8時20分、8時30分に

それぞれアラームが鳴るようにしてあるのです。

なんでこんなことをしてるかというと、

もちろん最初のアラームで起きなかったときのためです。

ところがですよ、8時に一度目覚めた私は、

「起きたから、もうアラームはOFFにしよう」

ということで、セットしてあるアラームすべてをOFFにしたあと、

そのまま起きずに寝てしまうことがあるのです。

そんなわけで、今日起きたのは8時50分でした。

この、アラームをOFFにするという行為は、実は

「起きたから、もうアラームはOFFにしよう」

というよりも

「まだ寝たいのに、アラームに鳴られたらたまらんのでOFFにしよう」

という思いによるところが大きく、

寝起きのタイミングというのは、

理性と本能の狭間であることを痛感するのです。

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003816j:plain

朝からご飯を食べたくてしょうがないのね。 

f:id:yoreyoreshogun:20200716003820j:plain

毎朝の日課をこなして、8時50分頃からブログを書き始め、

なんとか仕事前にアップすることができました。

毎日、間に合うか間に合わないかの綱渡り状態です。

 

異音

午前中は、窓を開けて仕事をしておりました。

すると、外から

「ギィィ! キーキー! チュインチュイン!」

という金属音のようなものが聞こえたのです。

甲高くて固い音。すぐ外で、誰かが特殊なマシーンでも

動かしてるのだろうかと思い、

私「なんやねん、この音は!」

と反射的に吠えたところ

嫁「鳥さんが鳴いてるねぇ」

とのこと。

よく聞いたらたしかに鳥の鳴き声で、

飛びながら鳴いてるらしく、

鳴き声が私の左から右へと移動していきました。

鳥だったけど、やけにメカっぽい音だったんですよねぇ。

 

食料不足

皆さんも御存知の通り、私たちは買い出しに行けておらず、

大根がないのです。

なので、シーチキンパスタが食べられないのです。

あと、忙しくて作ってる暇もあまりないので、

今日は出前を取ってしまうことにしました。

出前館でちょろちょろっと注文をしました。

注文をしたのが13時過ぎ。

40分待ちとのことだったので、14時頃到着予定とのこと。

そのつもりで仕事を進めていたら、

13時半くらいに、ピンポーンと来まして、

予定よりだいぶ早いー。

早くて文句もないのですが、いろいろと予定が狂いますよね。

そして、届いたカレーを、袋から出したらこうなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003827j:plain

外側の蓋はちゃんとはまってるので、

カレーが外にこぼれてはいないのですが、

容器の内側でこぼれちゃってます。

こんな惨劇を巻き起こしたのは、配達してくれたお兄さんかというと、

たぶんそうではなくて、私です。

袋から出すときに、容器の変なところを掴んでしまい、

容器がぐにゃぁと曲がる感触がしたんですよね。

なので、たぶん犯人は私です。

そして、上の写真のカレーは嫁のものっていう悲劇。

申し訳なし。

一方、私のカレーはというと

f:id:yoreyoreshogun:20200716003831j:plain

美しい。

自分のばっかり無事で、これまた申し訳なし。

私、ココイチのカレーを食べるときは、

いつもカレーソース(ルー)を追加でもらうのですが、

注文の際に追加を忘れてしまいました。

標準量で食べるとご飯が余っちゃうのよねー。

という話をしていたら、嫁が、

レトルトのココイチのルーを出して来てくれまして、

嫁「喰いたかったら喰うがよい」

と言い残し、嫁はカレーの皿を持って

PC部屋に行ってしまいました。

仕事が忙しいので、仕事をしながら喰おうって算段ですよ。

私は、昼の間くらいは解放されたいので、

リビングで喰うことにしました。

そして、レトルトのルーをレンジで温めて、

投入したところ、味がだいぶ変わってしまって

少々後悔しました。

やっぱり、店で作ったのとレトルトって

味が結構違うんですね。

 

昼どきのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003835j:plain

別角度から。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003840j:plain

ちなみにこれは、少しなでてやったあとの

恍惚の表情です。多分。

 

血痕

お昼を食べ終わってPC部屋に戻る前に、

ちょいと猫部屋に寄り道。

数日前に嫁が言っていた、ある痕を確認しに来たのです。

なんでも、キャットタワーの近くに、水の痕のようなものが

たくさん付いてるとのこと。

これです。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003849j:plain

若干赤くて、薄い血痕のよう。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003844j:plain

こんなところで、血痕を撒き散らすのは誰であろうか。

こいつです。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003852j:plain

以前から何回か書いてますが、ちよは目がいつも潤んでいて、

たまに少し赤い涙を溜めてるのです。

キャットタワーから飛び降りるときに、

落下の勢いで赤い涙がが床に飛ぶらしく、ああいう痕が残ったようです。

血涙痕とでも言いましょうか。

皆様にはちよのお尻をご覧いただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003857j:plain

お尻アップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003903j:plain

尻尾を振ってるので、尻尾がちょっとブレてます。

 

筋トレ

仕事をしていたらあっという間に夜です。

20時過ぎくらいから、ささっと筋トレ。

今日は背中の日。

今日は全体的に記録が伸びました。

デッドリフトは120kgが10回挙がりました。

じゃあ次は130kgかって思うと、腰が壊れそうでちょっと怖い。

 

晩ご飯

晩ご飯抜きにしようかとも思いましたが、

先日のスープが残っているということで、

それをちょいといただくことにしました。

せっかくだからスープに卵を追加しようと思い、

冷蔵庫を開けてみると、中には少々古い卵が2個と、新しめの卵が1パック。

少々古い卵2個は、完全に火を通した溶き卵状態にし、

新し目の卵を2個落として半熟っぽくしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003920j:plain

元から入ってた卵も併せると、

計5~6個分の卵が入ってるんじゃないかしら。

これがね、美味しいんですよ。

卵って美味しいですよね。

生でも半熟でも完熟でも。

 

ついでにウィンナーも少々。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003912j:plain

これも先日の残りが袋の中に入ってまして、

どうせ大して残ってないだろうと思い、

袋の中身を全部皿に開けたら、10本くらい出てきて

これをひとりで喰うのはさすがにやりすぎだと思い、

6本を袋に戻して、こうなりました。

 

中庭で穫れたトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003915j:plain

定期的に食べられていいですが、

やっぱり、もっと量がほしいですね。

 

というわけで、今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003906j:plain

美味かった!

ちなみに嫁は、晩ご飯もPC部屋に持ち込んで食べております。

 

晩ご飯どきのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200716003925j:plain

段ボール箱の隅でムギュッと。

さて、仕事に戻ります。

 

明けても暮れても

次から次から仕事が生まれてくるので、

いくらでも働けちゃう幸せ!

明けても暮れても~ 働き詰め~

自由はいずこへ~

と、カートマンが歌っていましたが、

それと私の現在とは一切関係はございません。

今日はね、結局2時すぎくらいまで仕事をしてまして、

寝たのは3時くらいでした。

そして、明日の6時前には起きて、同僚にモーニングコールを

しないといけないというミッションも発生。

遅寝早起き!