よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

エビ祭り

10時20分くらいに目覚めました。

今日はもしかしたらお出かけしちゃうかもしれないのです。

身体も精神も回復してきて、すっきりお目覚め。

今日は寝室入口で寝ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022620j:plain

 

行くのか 

私「今日は行くのか。行ってしまうのか」

嫁「行ってしまおう」

ということで、11時頃家を出ました。

車で行き慣れた道をひた走ります。

今日は道が混んでいる振りをして空いていたようで

40分ほどで到着しました。

久しぶりの感激どんどんに。

 

感激どんどん

いやぁ、来ちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022625j:plain

今月は来られないかと思っていたのですが、

思ったより仕事でトラブルが少なくなってきたので、

家を空けても大丈夫そう。

でも、万が一なにかあったらすぐに帰らなきゃいけません。

でも、片道40分以上かかっちゃいますというダメな状況。

 

今日は9日なので、ポイントが3倍もらえるお得な日です。

混んでるかなと思ったのですが

めっちゃ空いてました。

コロナの影響なのか、それとも店が昼から開いていることが

まだ認知されていないのか。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022628j:plain

いぇーい。なかなかいいものが来ました。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022632j:plain

手前側のはすごくいいものですが、奥側は端切れみたいな感じ。

ひとつの皿の中にも、このようなバリエーションがあるのが

どんどんの特徴と言えるでしょう。

この手前側のタンはめっちゃ美味しかったです。

久しぶりに厚切りタンを食べました。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022635j:plain

美味い!

 

山のようなミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200810022638j:plain

今日のトマトはめずらしく味が薄め。

 

塩キャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022642j:plain

肉を喰うときのお供です。

 

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022645j:plain

このハラミは美味しかったです。

ハラミの難点は、見た目で当たり外れが分かりづらいことですね。

本当に、食べてみるまで分かりません。

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022648j:plain

あまり脂が乗ってなくてハズレかなと思ったのですが、

食べてみたら当たりのほうでした。

カルビも意外と見た目で判別しづらいです。

と言ってもカルビの場合は、明らかに当たりのやつが

美味しくない場合はなくて、当たりかハズレか微妙なやつが

美味しい場合があるといった感じです。

 

さくら刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022651j:plain

美味い。

少し前まではおろしニンニクで食べるのが好きだったのですが、

最近はおろしショウガで食べるほうが好きになってきました。

両方で食べてもいいです。

 

焼いているところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022655j:plain

薄切りのタンは半分に折って焼くのが

将軍スタイルですよ。

 

牛上タン塩おかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022658j:plain

おおー、これまたよいものが来ました。

今日は当たりデーですね。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022702j:plain

明らかなハズレではないけど、当たりでもない微妙な感じ。

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022705j:plain

これはひと目で分かる当たりのやつ!

美味しかった! 脂がすごかったけど!

 

さらに牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022708j:plain

そこそこ。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022711j:plain

これは当たり。

 

さくら刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022714j:plain

さくら刺し身は、当たり外れがあまりありません。

安定してます。

 

最後に追加した牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022717j:plain

大当たり来たー!

脂が乗った最高に美味いやつ!

といった感じで、ソシャゲのガチャ紹介でもしてるのかってくらい

当たりとかハズレとかで盛り上がっちゃうのが

感激どんどん。

肉ガチャですから。

 

デザートのスイカ

f:id:yoreyoreshogun:20200810022720j:plain

さらにスイカ

f:id:yoreyoreshogun:20200810022722j:plain

美味い。

サラダバーのコーナーは、使い捨て手袋完備で

感染対策をしておりました。

 

遅れてきたワカメスープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022725j:plain

こうして最後にワカメを摂取しただけで、

健康的な食事をした気分になれるという効果があります。

 

帰宅

帰って来たらほぼ15時。

やはり、どんどんに行って帰ってくるだけで

4時間が経過してしまいます。

昼ご飯に4時間をかけるというのは、

とんでもない時間の無駄遣いな気がしますが、

これがないと生きていけないのです。

せっかく外に出たので、家の周りの草木の様子を撮影。

木の根元にある白いものは、アブラムシ対策の薬です。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022728j:plain

この薬の成分を木が吸い上げて、その樹液を吸ったアブラムシが

死ぬんだか分かりませんが、木からアブラムシが居なくなりました。

おそらくその影響で、この木をアリが大量に往来することもなくなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022733j:plain

以前は、この木の幹にアブラムシが居て、それを囲むようにアリもいて

黒い雪印を形作ったりしていたのですが、そういった様子が

まったくなくなりました。

薬ってすごい。

そんな現代科学の恐ろしさに戦慄していると、

また頭上でミチッと音がしまして、見上げるとセミさんが居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022739j:plain

我が家の木が、すっかりセミさんの定番休憩所になったのか、

すごく頻繁に来てくれております。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022823j:plain

ちょいと別角度からも。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022742j:plain

いいですね。

来るのはアブラゼミばかりですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022746j:plain

このセミさんもずいぶん長いこと、ここにとまりっぱなしでした。

はい。では草花の様子を見ていきます。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200810022749j:plain

いかにも球根から生えてますって形をしてますよね。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022752j:plain

水をやったからか、ペンタスが元気になっている気がします。

比較用に昨日のペンタスを貼っておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165129j:plain

花の色が全然違うでしょう。

これは、写真の色調補正のせいとかじゃなくて、

実際に花の色が違うのです。

あと、花の一部は嫁に摘まれてなくなっております。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200810022755j:plain

嫁にだいぶバッサリ剪定されまして、

最低限だけ残されております。

 

千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022759j:plain

元気なんだかどうなんだかよく分かりません。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200810022802j:plain

白斑病は見られるものの、今のところ元気。

こっちも。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022816j:plain

節操なく四方に伸びている。

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹のコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022806j:plain

ミニバラの花は、嫁によってすべて摘まれました。

松葉牡丹がちらほらと咲いています。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022809j:plain

なんか、葉っぱの形状もあいまって、線香花火を連想させるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022812j:plain

 

ムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200810022819j:plain

あまり育っている感じもなく、これから大きくなってくれるのか不明。

 

休憩

家に入ってしばし休憩。

ブログ書かなきゃ!

ってことでPC部屋にこもってブログを書いてたんだと思いますが、

この辺はもう記憶がはっきりしません。

気づけば20時近く。

 

エビ祭り

今日という今日はエビ祭りをします。

今日いただくのは赤エビとシマエビ。

まずは冷凍された赤エビたちを解凍していきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022826j:plain

説明書に、流水で解凍しろと書いてあったのですが、

流水だったりボールに溜めた塩水だったりで解凍していきます。

すこしほぐれてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022829j:plain

ほぐれたら、頭と身体を分離して殻をむきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022832j:plain

ひゃあ、美味しそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022836j:plain

私「どれどれ、ちょっと味見をしてみようじゃないか」

と、我慢できずに早速1尾食べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022839j:plain

美味い!

これはよいエビじゃ。

このあと、嫁も1尾試食し、テンションを上げてから、

嫁は頭と身体の分離、私がそれを殻むきという分担で

せっせとこなしていきました。

 

赤エビの処理は完了しました。

続いて、シマエビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022842j:plain

同様に処理して、頭は全て鍋にぶち込んで、味噌汁にします。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022845j:plain

エビの頭と言えばやっぱり味噌汁でしょう。

エビ成分溢れる汁の図。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022848j:plain

 

そうこうしていると、Youtubeで村上ロックさんの

飲み配信が始まってしまったので、

そちらを垂れ流しながら晩ご飯の準備を進めます。 

戯れに、人生で初めてスパチャをしてしまいました。

ロックさんに名前を読み上げられてちょっと嬉しい。

こうして人はスパチャをするのですね。

 

エビの味噌汁ができるまでの間、

やさぐれたリンさんの心を癒やします。

ほら、やさぐれた目をしてるでしょう。 

f:id:yoreyoreshogun:20200810022852j:plain

リンさんをなでていて気が付いたのですが、

リンさんの左耳にも、ちょっとハゲができている。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022854j:plain

先日、ちよの耳にもあったんですよね。

私「リンさんの耳もこんなんなってるー」

と写真を嫁に見せたところ

嫁「もしかすると病気かなぁ。
 3匹まとめて病院に連れていったほうがいいかなぁ」

3匹まとめて連れていくのは、物理的にも精神的にも

結構な重労働でして、二の足を踏んでしまいます。

今のところ元気そうなだけにね。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022858j:plain

とりあえずなでろと要求するリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022901j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200810022904j:plain

リンさんの寝てる椅子の端っこに、

緑と黄色の謎の物体を発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022911j:plain

これはなんでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022907j:plain

第一印象では、花の破片かなという感じでした。

嫁「トマトの花かもね」

その後のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022914j:plain

両前足を畳んじゃって、なんかすごい形。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022917j:plain

左前足どうなってるのこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022920j:plain

そろそろご飯の準備が整ってきました。

嫁「将軍はご飯食べる?」

私「ううむ。どうしようか悩んでおるのだ。
 せっかくロックさんも飲み配信してるし、
 ご飯は食べずに酒を飲むという手も考えている」

というわけで、めずらしくお酒にしてみました。

我が家で余っている黒霧島

f:id:yoreyoreshogun:20200810022924j:plain

紙パックのまま、ロックさんと乾杯の図。 

f:id:yoreyoreshogun:20200810022927j:plain

この紙パックも、もうあまり中身は入ってないんですけどね。

 

ようやく準備が整いました。

エビ祭りの開催です。

左から赤エビ、シマエビ、ホタテのひも(乾燥)。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022931j:plain

せっかくなのでエビのアップも撮ります。

赤エビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022935j:plain

どうですか!

プリップリです。

 

シマエビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022939j:plain

こちらもプリップリです!

同じエビでも、あらためて見ると結構色が違いますね。

そしてエビの味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022946j:plain

香りがいいですなぁ。

こちらがエビ祭りの全貌です。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022942j:plain

左下が黒霧島

では、いただきます。

赤エビは、ある意味食べ慣れた味。スーパーでもたまに買ってましたし、

スシローでもちょくちょく食べているので、

「これが赤エビの味」という感覚はある程度出来上がってます。

この赤エビも味としてはそれと違わないのですが、

やっぱり、味の濃厚さが違いました。

つまり美味しいということです。

シマエビを食べてみると、こちらのほうが甘みが強くて、

高級なエビという感じがしました。

こちらも、つまり美味しいということです。

エビの味噌汁は、もうちょっと時間をおいたほうが

エビのエキスがたっぷり染み出て美味しいかなという感じ。

まだ味が若い。とか知ったふうな口をきいておきます。

結構な量のエビがあったはずなのですが、

実際に食べてみたら、あっという間になくなってしまいました。

ううむ。足りん。

 

椅子

以前、リビングの椅子の背もたれが破れてしまった話を書きましたが、

もちろん現在も引き続き破れております。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022953j:plain

当初より破れている範囲は広がったのですが、

現状、ここで侵攻は止まり、停戦状態に突入しております。

ちょっとアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022949j:plain

これもひとえに、私が座るときに気をつけているおかげです。多分。

この椅子に座るときは背筋(せすじ)をピンと伸ばして、

背もたれの下部に体重がかからないようにしております。

ただ、座りながら寝落ちしてることも頻繁にあるので、

そのときにどうなってるのかはよく分かりません。

もう駄目かと思われていたこの椅子ですが、

今しばらく使い続けられそうです。

駄目になったときは、うちの近所に住んでいる

本来の持ち主に送り届けるのも一興だと思っております。

 

また配信

村上ロックさんの飲み配信が、今日は「69飲み」とのことで、

69分で早々に終わってしまいました。

私「私はいったいなにを観てご飯を食べればいいのだ!」

と嘆いていたところ、悠遠かなたさんが

今日も生配信をしていたので、そちらに移行しました。

今週は、ゲストを呼んで5日連続でやるという企画だったようです。

我が家では、かなたさんの配信と言えば、

丸テーブルで寝るちよとセットになるのが定番化しつつあります。

f:id:yoreyoreshogun:20200810022957j:plain

またすげえ顔してるな。

f:id:yoreyoreshogun:20200810023000j:plain

目の焦点が合ってなくないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200810023003j:plain

大丈夫なのかしら、この子。

f:id:yoreyoreshogun:20200810023007j:plain

ここへ来てようやくまともな顔になりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200810023010j:plain

 この配信が1時過ぎくらいまで続いて、さらに

かなたさんの配信後配信(配信後の余韻みたいな)もあって、

そんなんもだらだらと聴いていたら

2時すぎとかになっちゃって、さすがにやばいと思って途中で切りました。

きりない。これきりないわ。

途中でやめる強い心を持ってないと、日常を侵食されることに

今さらながら気づきました。