よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ナメクジの謎

今日は、友人と外で晩飯を喰った。

その帰り道。

普段であれば電車で帰るところだが、

何を血迷ったか「今日は歩いて帰る」と口走った。

いや、俺がね。

少しでも運動できるところで運動しておかないと

駄目なのだ。

道中、雨が降ってきた。

これは困った。傘持ってない。

そして駅からは大分離れてしまった。

タクシーはそれなりに通るものの、

既に俺は汗だく。

こんな汗だく人間乗せるのは

タクシーの運転手さんも嫌だろう。

しょうがないので童心に返って、

雨に濡れて帰ることにした。

歩きながらふと横を見ると、

壁にナメクジが居る。

……でかい!!というか太い!

普段自分が見かけるものは、

やや茶色がかった

小型(縦3センチ、幅5ミリくらい?)の

ものなのだが、

こいつは幅2センチはあろうかという

メタボぶり。

しかもよく見たら壁一面に

めっちゃいっぱい居るじゃない。

この歳になってナメクジに

びびらされるとは思わなかった。

帰ってから調べたのだが、

ナメクジってカタツムリが進化して

殻を無くしたものなんだってね。

自分は今まで、ナメクジがカタツムリに

進化したんだと思ってた。

だって、殻あった方が何かと便利でしょ。

ナメクジなんて裸体さらしてるから、

ちょっとした通り雨につられて外出してみたら

あっというまに晴れ上がっちゃったなんて時は、

それこそ命がけのお散歩になっちゃうじゃない。

そもそも、ナメクジって雨降るといっぱい

出てくるけど、普段はどこに居るんだろう……。

そんなに年中湿ってるところなんてあるかなぁ。

謎だ。

ああ、ブログの第二弾が

こんなネタになってしまうとは。

まあ良いか(笑)