よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ああ働きたくない

こんにちは。

ふいに「コサックス」というゲームが

やりたくなり、衝動的に

amazonで「コサックス2」を購入したものの、

結局DSばかりやってしまって

届いたamazonの箱すら開けていない将軍です。

今日で、リンが来てから

ようやく1ヶ月経ちました。

物凄く長かったです。

1ヶ月経ってようやく、

2人と1匹の共同生活に

各々が慣れてきた感じがします。

この生活が長く続くよう

頑張りたいと思います。

そんな決意を新たにしたわけでも

ないですが、窓の外の朝焼けが

綺麗だったのでまた撮ってみました。

朝焼け

こんなに朝焼けは綺麗なのに、

当然のことながら

家人を含め社会人である皆さんは

今日も仕事があるわけで、

朝焼け如きにいちいち

感心してる暇は無いことと思います。

何に邪魔されることもなく、

時間に追われず

朝焼けをゆっくり眺めることが

出来るのも無職のゆとり

為せる業。

12月の何日から

働き始めるのかも

よく分かっていない状況ですが、

残り少ない無職ライフを

意識して堪能したいと思います。

余談ですが、

っていうかこのブログ全部が

余談みたいなものなので

改めて言う程のことでも無いかも

知れませんが、

無職になってからというもの

胃痛や胃もたれといった

症状は一切出なくなりました。

これが

ストレスが無くなったからなのか、

睡眠時間が長くなったからなのか

ちゃんと運動するようになったからなのかは

分りませんが、

仕事が始まってからも

健康は維持していきたいと

強く思いました。

無職の今になって思うのですが、

仕事をしていた時の

精神状態は少し異常でしたね。

健康に気をつける暇も無く

仕事しなきゃいけないような

生活でした。

会社が悪かったという説も

ありますが、

程度の差こそあれ

どの会社で働いている人も

似たような状況だと思います。

しかし、今なら声を大にして言えます。

精神や命を削ってまで

働くのなんてバカらしいです。

本当に命を賭けてと思える程の

仕事をしている人は別ですが、

大半の人にとって

仕事なんて毎日の糧を

得るための作業でしょう。

って私は思ってるんですが、

そんなこと無いんですかね(笑)

ちなみに私が大学生の頃、

ある授業で

「あなたの勤労観を書いてください」

と書かれた紙が

クラス全員に配られまして、

各々が自分の意見を書き入れて

提出したのですが、

その結果

「仕事とは、生きる糧を得るために

 仕方なく行う労苦である。」

という意見を書いた人は

3割しか居ませんでした。

その3割にはもちろん私も入ってます。

残りの7割は

「仕事とは、自己実現の場である。」

みたいなおめでたい内容で

寝言は寝て言えと思った記憶がありますね。

仕事しなけりゃ自己実現

出来ないのかお前らは、

とか思いましたが

その場では私の方が少数派なので

寝ているのは私の方なのかも知れません。

話を戻しますが、

仕事なんて上司に怒られない程度に

適当にやれば良いんですよ。

と言うのは簡単ですが、

それが出来れば

当時の私の胃も痛くはなってないわけで、

やっぱり働き出したら

そんなこと言ってられなくなるんでしょうね。

ああ、やだやだ。

でもそんな時は

自分でこのブログを見返して

今の気持ちを思い出すことにします。