よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

風雨とともに去りぬ

まだアンケート実施中

最近は書いてませんでしたが、実はまだ駐車場アンケートが続いてます。

今日も番人に停められまして

番「行き先は、この(駐車場がある)ビルの中ですか? 外ですか?」

私「外です」

番「☓☓とかですか?」

私「いえ。○○というビルです」

番「ありがとうございます(そんなビル知らんけど、という顔)。
 何時くらいまで停める予定ですか?」

私「夜8時くらいまでです」

というやりとりをしました。

10月末までやるようなので、あと4回、このやりとりをすることになりそうです。

もう、あらかじめ回答を書いた紙を印刷していって、

質問される前に渡してみようかとも思いましたが、

あと4回のためにそれをするのもな。

という思いもありつつ、実際に渡してみたときの反応が見たいので、

やってみたい気もします。

 

VELOCE

先日、同僚2人と、

「ちょっとカフェにでも入るべか」

という話になり、VELOCEに寄ったんです。

同僚2人がコーヒーを注文するのを尻目に、私はココアを注文しました。

コーヒーは苦いから好きじゃありません。

ミルクと砂糖入れればいいじゃんって言われるかも知れませんが、

それならココアでいいのです。

でも雪印のコーヒー牛乳は好きです。

 

で、ココアを注文した際に、ふと見ると電子マネーが使えると

書いてあるではありませんか。

私は必殺の言葉を発しました。

Edyでお願いします」 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

すると店員さんが、他店ではあまり見ない小型の端末を

差し出してきまして、小さな液晶パネルに

「320 エン」

とだけ表示されていました。

決済手段が表示されてないことに不安を覚えながらも、

スマホをかざしたところ

「タランタラン」

と鳴るではありませんか。

分かる人には分かると思いますが、

これはiDの決済音なんですよ!

Edyだと言ったであろうが!
 二度とiDを選べぬよう そなたらの はらわたを 
 喰らいつくしてくれるわっ!」

と、どっかの大魔王ばりに言いたかったところなんですが、

Suicaじゃなかっただけマシなのでこらえることができました。

iDめ! 名前が紛らわしい!

 

上履きみたい

今日は、先日買ったこの靴で会社に行ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191021023337j:plain

理由は、雨が降っていたからです。

もう少し言うと、この靴、上履きみたいで、

あっという間に水が染み込んできそうだと思っていたので、

実際に染み込んでくるのか、雨の日に履いて試してみたかったのです。

 

結果は、よく分かりませんでした。(笑)

思ったよりは染み込まなかった気がしますが、

もう、靴下が濡れてるんだか濡れてないんだか

よく分からなくなっちゃって。

 

隣に座ってる同僚にこの靴を見せたところ、

私「これ、先日ワークマンで買ったんだ。
 上履きみたいでいいなと思って」

同「うわー。これはないわー。
 上履きならいいけど、上履きみたいな靴じゃ駄目でしょ」

私「なんでだよ! 980円だぞ!」

同「980円なのはいいけどさ。
 このデザイン、俺だったら絶対買わないわ」

と、大変好評でした。

彼はおしゃれさんなので、まあ買わないだろうなとは思います。

私は、見た目は比較的どうでもいい人間なので、これでいいのです。

そう言えば、子どもの頃は鬼太郎に憧れて、下駄を履いていたのを思い出しました。

時代的にも、下駄を履いてる子どもなんてそうそう居なかったので、

近所の人によくいじられました。

歩くだけでカランコロンうるさいですしね。

たまに、「リモコン下駄!」とか言って、飛ばしちゃったりしてね。

まったく操作できないから、リモコンでもなんでもない、ただの下駄なんだけど。

 

AmazonPay

先日、注文したものの結局キャンセルしたそば屋の件。

AmazonPayで決済してしまったものが、キャンセルされてるのか

分からず、店に電話してもつながらず、実際に店まで行ってみたら

潰れてるっぽくて、逃げられたか! なんて話を書いてきましたが、

決済はされてないっぽかったです。

 

AmazonPayを利用して注文をすると、注文とほぼ同時に

Amazon Payご利用の確認】

というメールが来るのですが、この時点ではまだ決済されません。

それからだいたい3日後に

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ】

というメールが来て、このときに決済が完了します。

で、先日のそば屋の注文に関しては

Amazon Payご利用の確認】メールは来たものの、

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ】メールは来てないので、

決済はされてないらしい、という事実に今日気づきました。

とりあえず安心。

でも、店が本当に潰れたのかはちょっと気になります。

今後も、ちょくちょく監視をしていきます。

 

給料日!

今日は給料日なのです。

私「金曜日だし、パーッと行くか!」

ということで、バーミヤンに行くことにしました。

大人なので、給料日にバーミヤンに行くこともできるのです。

バーミヤンに向かう途中、とんでもない雨が降ってましたが、

着いた頃には少し小降りになってました。

 

店に入り、適当なテーブルに着いたところ、

嫁の背中側にあるテーブルには、

50歳くらいのご夫婦が座ってました。

そのご夫婦の奥様が、色眼鏡をかけた

アンドレ・ザ・ジャイアントみたいな風貌をしてまして、

見かけだけでちょっと怖かったんですが

旦那さんに対して

「あんた、やってないんでしょ!?
 じゃあ黙っててよ!」

とかキレまくってるんですよ。

何にそんなにキレてるのかは知りませんが、

結構な頻度で怒号を発するので、

見ててハラハラしますし、

怒号が聞こえる度に嫁が

「そんなに怒らなくてもいいのに」

という困った顔をするので、

気が気じゃない時間でした。

そのご夫婦は、ほどなくして帰ったので、その後は安心して

食事を楽しめた次第です。

 

今日は油淋鶏を食べました。

先日のガキの使いで見て、久しぶりに食べたいなと思っていたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191026000634j:plain

揚げすぎー。

本来はもうちょっときつね色なんですけどね。

たぬき色になりかかってます。

でも美味しかったから大丈夫。

 

ご飯を食べながら、嫁が今朝の話をしました。

嫁「4時くらいに、ちよに起こされちゃって、
 それから眠れなくて、なんとなく物件サイトで
 いろんな家の間取りを見てたんだよね」

嫁は、間取りを見るのが好きなんです。

嫁「この家なら、1階のここを猫スペースにして
 とか妄想してたら、どんどん眠れなくなっちゃって。
 見せたい間取りがあるんだけど、見せるのは帰ってからにしよう」

私「なんで?」

嫁「将軍は、間取りを見せるとトイレ行きたくなっちゃうじゃん」

そうなんです。

私、間取りを見せられて、嫁にいろいろ説明されてると、

トイレ(大)に行きたくなる体質なのです。

よく、本屋に行くとトイレに行きたくなるなんて話があって、

それはインクのにおいが云々なんて話がありますが、

私は電子データの間取りが効果てきめんです。

便秘になったら間取りを見たらいいのかも知れません。

 

蒸発

帰宅。

いつものように、我が家の塀を見たところ

f:id:yoreyoreshogun:20191026001503j:plain

クモさん居なーい!

巣も、きれいサッパリなくなってます。

自分の意志で引っ越したならいいんですが、

今日の風雨で飛ばされてしまったんだとしたら悲しいです。

出かけるときは居たんですけど、写真撮ってませんでした。

しばらく居るだろうから、また土日に撮ればいいやと油断した結果、

最後の姿を撮りそこねました。別れは突然やってくるものですね。

今、思い返すと、あのクモがやってきたのは、先日の台風19号明けでした。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

風雨とともにやってきて、風雨とともに去って行きました。

 

なんか、ペットが1匹居なくなってしまった感じで、

しばらくは塀を見る度に少し寂しさを覚えそうです。

明日の昼にでも、近場に引っ越してないか探そうと思います。

 

ストレッチ本

昨日、母から届いたストレッチ本をサラサラっと読んでみたのですが、

冒頭のほうに10種類くらいのストレッチが載ってるだけで、

以降はひたすら、現代人の姿勢がどうこうとか、

肩が壊れる理由とかが書いてあるだけっぽくて、

ストレッチ本としては若干実用的じゃない印象を受けました。

しかも、その本に載ってるストレッチは、

私の今の肩の状態では痛くてできないものがほとんどで、

ますます実用的じゃない感じ。

でも、せっかく母が送ってくれたので、文句ばかり言わずに、

もうちょっとじっくり読んでみようと思います。

母はこのブログを読んでないので、こんなこと書いてますが、

これをそのまま母には言いづらい!

さっさと治して

私「お母さんの本のおかげで治ったよ」

くらい言ってあげたいところですね。

そんな優しいウソがつける大人になりたいです。

真実は、大抵、優しくないものですから。

なんて書くとちょっと詩的ですかね。

 

あ、今日は猫の写真撮ってないや。