よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

寒ぶり終わり

今日こそスシローへ

9:20 頃に起床。

昨日書いた通り、今日こそスシローに行きたいと思います。

でも昼までに帰ってこないといけないので、

ぱぱっと食べてぱぱっと帰る大作戦です。

車に乗っていつもの道を走り、近所の薬局の前に通りかかったとき、

めちゃくちゃ行列ができているのが見えました。

私「なんだあの行列は!」

嫁「ティッシュとかマスクを買いに来たんじゃない」

コロナの影響で売り切れ続出とか聞いてましたが、

マジなんですね。

幸い我が家には、普段から山ほどティッシュがストックされており、

さらに私はマスクをしないので、今のところのこの品薄の影響は受けておりません。

信号待ちの際に薬局のほうを見てみると、

普段は店先に陳列されているティッシュやトレイっとペーパーがたしかに

ほとんどありませんでした。

私「マジで、紙がないんだな。オイルショックだ!」

嫁「でも、ポップデザートティッシュだけはあるんだねw」

そういう名前のティッシュがあり、我が家にもあるのですが、

マジで紙質が悪いの、硬くてごわごわガサガサ。

この非常時においても、あのティッシュは売れないのか、

などと思っていると

嫁「あ、でも1人1パックまでって書いてある」

個数制限がされてるんですね。

きっと、家族が個別で他人の振りして買いに行ったりしてる家もあるんでしょうね。

と、今のところ、まだ私は他人事状態です。

 

こんな状況だから、外出する人も少なくて、道も空いているのではないか、

と思いましたが、全然空いてませんでした。いたっていつも通り。

 

10:13 くらいにスシローの駐車場に到着。

駐車場の混み具合もいつも通りな感じでした。

嫁を先に降ろす作戦を実行しようかと思ったのですが、

後ろから車が迫っていたので、空気を読んでやめました。

駐車場に停めてから、2人で店に向かいます。

このスシローの店舗は2階にあり、外階段を上って、

角を曲がると初めて店の前が見えるという地形になってまして、

階段を上って角を曲がる瞬間がいつもドキドキなのです。

今日もそこそこ早い時間に着いたので、

待ってる人はそうそう居ないだろうと思いながら階段を上り、

曲がり角が迫ってきたとき、なぜか感じました。

人が居る気がする。

話し声とかが聞こえたわけじゃないんですが、

なぜか人が居る気配がしました。

いやでも、そんなまさか。忍者じゃあるまいし。

そう思いながら角を曲がると、すでに4人がベンチに座って順番待ちしてました。

4人ですよ!

多い。この時間にしては多すぎる。

お前ら! コロナはどうした!

などと言っても始まらないので、おとなしく彼らの横に座ります。

彼らが全員ソロであれば、まだ望みはあります。

その4人の内訳は、年配の男性が2人、年配の女性が1人、30歳くらいの男性が1人。

全員がスマホをいじったり、上を見たりしていて、

隣の人と会話はしておらず、ソロなのか複数人で来ているのかが判然としません。

しかし、程なくして、年配の男性と女性が会話をしました。

どうやらその2人は夫婦のようです。

これで最上流テーブルの希望は断たれたと言っていいでしょう。

しかし、2番目に着ければ上出来です。

私は今日もBluetoothイヤホンで英語を聴きながら開店を待ちました。

 

寒ぶり終わり

時間になり、店員さんが解錠してドアを開きます。

最初の男性はソロでカウンター席へ。

次の、年配夫婦は最上流テーブルへ。

私たちの前にもうひとり、30歳くらいの男性が居ます。

ひとりだからカウンター席へ流れるだろうとたかを括っていたら

店「何名様ですか」

男「3人です」

なんだって!

お前! どこからどう見ても1人じゃないか!

影分身でもしようってのか!

と、平静を保てない私。

でも、なんとかポーカーフェイスを貫き、

自分たちの席である3番目のテーブルへ向かいました。

先ほどの男性はテーブルに着くなりスマホで電話をかけ

「店入ったよ。○○番のテーブル」

などと言っています。

程なくして、奥さんとお子さんが登場し、

そのテーブルは瞬く間に、幸せそうな家族テーブルへと変貌を遂げたのです。

 

私は、レーン上を流れてくる寿司皿を、

目を皿のようにして見ており、奇しくも皿対決が実現することとなったのです。

そんな中、流れてきたプレートに違和感が。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103301j:plain

ぶりだ! 寒ぶりじゃなくなっている!

そうか。もう3月に入ったからですね。

寒ぶりを名乗れるのは2月までというルールがスシローにはあるのです。

しかし、私にはここでもうひとつの違和感が。

去年は、3月になった途端に、寒ぶりがはまちへと変わっていた記憶がありますが、

今年は、はまちではなくぶりになっているのです。

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

去年の3月3日の記事で、寒ぶりがはまちに変わったことを書いているので

間違いありません。 

もしかしたら、スシローは今後、はまちという名称を使うのをやめ、

ぶりで統一しようという腹づもりなのかもしれません。

こんなことをここまで粘着されてブログに書かれていることなど

スシローの経営陣は知るよしもないでしょう。ふふふ。

 

そして、これが寒ぶり改め、ぶりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103508j:plain

先週までの寒ぶりとなにも変わらない気がしますが、

それもそのはず。3月になって寒が取れただけですからね。

ぶりはぶりです。

美味い!

 

先週から、三貫盛り祭り開催中です。

サーモン三貫に惹かれて手を出してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103528j:plain

うむ。とろサーモンはチープな味だけど美味い!

サーモンはどう喰っても美味いのだ。

 

こちらは、生えび三貫。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103759j:plain

えび好きな嫁に

私「おい! 貴様はえびが好きだろう。これを喰え」

と問答無用で食べさせました。

美味しそう! と思いつつ嫁に食べさせたので、私は味が分かりません。

もう1皿食べようにも、300円皿では手が出せないのです。

 

パネルを操作している私が、150円皿のうなぎを見つけ、

少し久しぶりにうなぎでも食べようかと

私「うなぎ食べるかい?」

嫁「こっちの、ふわとろうなぎがいい」

というので注文しました。

鹿児島県産ふわとろうなぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103803j:plain

これも300円皿!

これは私も譲れなかったので2皿注文しちゃいました。

甘だれをかけた図。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103830j:plain

美味い!

欲を言えば、もう少しちゃんと温めて欲しかったです。

中途半端に温かい感じ。もう少し温かければ、ふわとろ感も増した気がします。

 

さあ、お遊びはここまでです。

今日も怒涛のごとくかつおを食べにきたんです。

今日は短期決戦が決まっているので、腹身に期待して待つ時間はありません。

つぎつぎにかつおを食べて腹を満たすのです。

はい。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103916j:plain

 

2皿目。すごい色のが来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103918j:plain

いちごジャムというか、下手したらブルーベリージャムみたいな色してます。

が、食べたら美味しかったです。

すごいぞかつお! すごいぞポン酢!

 

続々食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200301103922j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301103924j:plain

 

思い出したようにこういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200301104343j:plain

先週まであった、漬けこういかはなくなっており、

普通のこういかだけがありました。

細かくメニューが変わりますなあ。

 

そしてかつお

f:id:yoreyoreshogun:20200301104913j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301104918j:plain

 

ときどきぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200301105438j:plain

 

のちにかつお

f:id:yoreyoreshogun:20200301105440j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301105444j:plain

いやあ、腹いっぱいかつおを食べました。

 

嫁の今日のデザートはわらびもち。

f:id:yoreyoreshogun:20200301110446j:plain

私は写真を取り忘れましたが、いつものメロンシャーベットです。

 

今日の戦果。

f:id:yoreyoreshogun:20200301111203j:plain

黒皿3枚で900円かと思うと、なかなかインパクトありますね。

今日は調子に乗ってしまいました。

 

今日はよつば押し

ここから猫ゾーンに入りますが、今日はめずらしく、よつば多めで行きます。

スシローからの帰宅時、廊下で水を飲んでいたよつば。

コロコロと表情が変わるさまを感じていただければ幸いです。

f:id:yoreyoreshogun:20200301114639j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301114640j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301114641j:plain

 

なにかを期待している顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200301114649j:plain

キツネみたいになっちゃって。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200301114706j:plain

 

急に左目が半開きになる。

f:id:yoreyoreshogun:20200301114711j:plain

 

リビングに行くと、リンさんがどら焼きクッションに顔を押し付けて寝てました。

写真を撮ろうと近づくとこっちを向いてしまい

f:id:yoreyoreshogun:20200301115651j:plain

クッションに押し付けてたから、鼻の頭がちょっと赤いの。

見ていて痛々しいんですが、本人は痛くないのだろうか。

 

その後、リンさんが少し位置を変えたところに、ちよがやってきて、

2匹が近くで寝る流れ。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122148j:plain

 

しかし、リンさんが嫌がってちょっとだけ場所を移動。

そこへよつばがやってくる。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122322j:plain

 

明らかによつばを警戒するリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122323j:plain

 

そんなリンさんを正面から。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122326j:plain

色っぽい目つきをしてます。

 

ちよを撮ったら、タイミング悪く上を向いてしまって、こんな見切れた写真に。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122337j:plain

 

そして、よつばが奥を陣取り、嫌がったリンさんが逃げる。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122611j:plain

 

こうしてリンさんの居ない風景が出来上がる、というのがいつもの流れです。

f:id:yoreyoreshogun:20200301122612j:plain

 

よつばがすぐさま立ち上がって、ちよの段ボールに無理矢理入り、

ちよの毛づくろいを始めます。

f:id:yoreyoreshogun:20200301140554j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140618j:plain

普段だとここからケンカになるんですが、

今日はだいぶ長くなめさせてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301140629j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140639j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140641j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140658j:plain

 

ちよも気持ちよさそうな顔してるので、ひとまずはOKらしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200301140707j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140709j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140711j:plain

 

あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200301140747j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200301140750j:plain

今日はめずらしく、ケンカになりませんでした。

ケンカになる前に、よつばが私の上に来たからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200301141144j:plain

比較的猫っぽい表情。

 

こちらは、山猫っぽい?

f:id:yoreyoreshogun:20200301141157j:plain

 

これまた違う表情。

f:id:yoreyoreshogun:20200301173116j:plain

よつばは「ひにゃあ」と鳴くことが多いです。

 

妥協案

私はちらっとウィッチャーをプレイ。

12時頃から、嫁はPC部屋にこもって仕事。

ヴェレン周辺のマップ上の ? がまだたくさん残っているので、

エストを進めずにそっちを潰していくプレイをしてみました。

このへんの ? は低レベルの盗賊の野営地とかがほとんどなので、

もう消化試合みたいなものです。

とか思ってたら、高レベルのワイバーンが出てきたり、

騎士団の残党みたいなのが出てきたりで、

被ダメージはすげえし、与ダメージは低いしで、勝てる気がしません。

Aボタンダッシュで逃走しようにも、すぐに気力が尽きて走ることもままなりません。

やばいやばい。死んじゃう。

ウィッチャーの戦闘で、こんな緊張感は久しぶり。

ローチを呼び寄せて、すかさず乗ってダッシュでなんとか切り抜けました。

ふう、あぶないあぶない。

そんな無意味な戦いをしてましたら、

嫁から「相談がある」と言われて私もPC部屋へ。

ちらっと相談したのち、もう私の出番はあまりなさそうだなと思っていると、

ドアの向こうでリンさんが悲痛な声を出し続けるので、

リンさんのご機嫌を取るために私はPC部屋を脱出。

リンさんに餌を上げて、なんとか落ち着いていただきました。

で、2人ともがPC部屋にこもってしまうと、

猫が寂しがって悲痛な声を上げるので、

私はPC部屋にはいらないほうがいいだろうと判断。

しかし、嫁は働いているので、私ひとり遊ぶわけにもいかないだろうと判断。

その2つの判断を組み合わせた結果、私は、

PC部屋の廊下の前でごろんと横になり、まどろんだのです。

これなら猫も寂しくないし、私も気持ちいい。

 

13:45くらいに嫁がPC部屋から出てきて

嫁「どうしてこんなところで寝てるの。
 こんな寒いところで」

と言われたものの、今日は結構いい陽気でしたからね。

廊下もぽかぽかなのでした。

 

今日は大丈夫

Amazonから届いたっきり、玄関に積まれている段ボールを開梱して、

中身を適所へ、箱は畳んで重ね、整理整頓します。

こういう作業って、やり始めるまでは億劫ですが、

やり始めるとテンション上がってきますよね。

人間の脳は、やり始めるとやる気が出ると、昔からよく言われてますが、

たしかにそうだなあと、毎週この片付けのときに思います。

掃除機がけもして、一旦終了。

嫁と2人でウィッチャータイム。

17時頃から、嫁は再び仕事があってPC部屋へ。

私は、スマホで変なアプリをプレイしながら寝落ちしてしまい、

尿意で目覚めました。

今日はすぐにトイレに行き、なにも事故は起きずに済みました。

 

17時半頃からちょっとだけ筋トレ。

まだ左肩は全快というわけにはいかず。

ダンベルプレスと、自重スクワットで遊びました。

自重で10レップス3セットをしただけで、

ももが痛くなってしまう体たらく。

ちょっとずつリハビリしていきます。 

 

18時半くらいになっても嫁が一向にPC部屋から出てくる気配がないので、

様子を見に行きました。

部屋に入ると、嫁はカタカタカタカタキーボードを叩いていて、

まだまだ忙しそうだったので、

私「今日はオシッコ漏れなかった」

と邪魔してみました。

嫁「そんな毎回漏れるようになったら大変。
 そうなったら、オムツしなくちゃ」

私「オムツしてれば漏らし放題なら、
 それはそれでいいかもしれんね」

嫁「将軍は肌弱いからかぶれちゃう!」

と、将来の心配をされました。

その頃にはもっとハイテクなオムツが出ていることを信じています。

USBにつなぐとファンが回って乾燥してくれるオムツとか。

においもUSBがなんとかしてくれる。

なんでもUSBがやってくれる。そんなオムツ。

USBはType-Cでお願いします。もうその頃には無線ですかね。

 

晩飯

私「晩飯をどうするか!
 しゃぶしゃぶ喰うか!」

嫁「私は体調がアレで、そんなにがっつり食べられないから
 将軍がひとりでしゃぶしゃぶ喰ったらよか」

と寂しい宣告をされ、しゃぶしゃぶ用意。

今日はゴマダレとポン酢を用意しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301195108j:plain

 

ここ最近ずっと食べてたのとは別の豚肉です。

f:id:yoreyoreshogun:20200301200359j:plain

沖縄のきびまる豚。解凍が面倒なんで、使うのを後回しにしてたのですが、

味はこっちのほうがいいです。

しゃぶしゃぶっと茹でて

f:id:yoreyoreshogun:20200301200554j:plain

ポン酢(かけぽん)でいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200301200630j:plain

美味い!

マジでかけぽん最強ですよ。

かけぽんで喰ったらなんでも美味しいです。

そんな私のかけぽん熱がほとばしったのか、かけぽんをこぼしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301205431j:plain

器の半分くらいこぼしちゃった。

貴重なティッシュをこんなことに使っちゃって!

そう言えば私、ブログに書くの忘れてましたが、

先週のスシローでも、かつおを喰うために皿にあけていた

かけぽんをこぼしたんです。

2週連続でかけぽんをこぼす男ですよ。

もうそろそろ、脳がやばいのかもしれません。

 

頭皮ブラシ

入浴時の洗髪に、モミダッシュというマシーンを使ってるのですが、

いい加減バッテリーが駄目になってきているようで、

充電してもすぐ動作しなくなってしまったりして、

使用に支障が出ております。

今使ってるのは2代目なんですが、定期的にバッテリーが駄目になるので、

もう買い換えるのも面倒だなという気分になり、

モミダッシュに別れを告げることにしました。

ただ、洗髪時にああいうブラシみたいなもので頭皮をマッサージするのは

気持ちいいし、たぶん頭皮にもいい気がするので、

手動で続けていきたいなと。

Amazonを覗くと、そういう頭皮マッサージブラシ、シャンプーブラシなる商品が

いっぱいありますが、いくつか試したところどれも駄目。

使いにくかったり、刺激が足りなかったり。

結局、普通のヘアブラシ(硬め)で、シャンプーのときに

髪をすくのが一番確実だという結論に落ち着きまして、

今日薬局で買ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200301210431j:plain

「静電気を除去」とか書いてありますが、

洗髪時にしか使わないので、まったく無駄です。

こういう形のブラシならなんでもいいのですが、

最近のは静電気除去やら、マイナスイオン放出やら不要な機能が付いていて、

無駄に高いんですな。

 

早速、シャワーを浴びて洗髪時にこのブラシを使ってみたところ、

いい感じでした。

硬さもちょうどよくて、気持ちいい!

もうこれでいいや。

ということで、近日中にモミダッシュは処分しようと思います。

 

夜猫

私がシャワーから上がってきたときのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200301225556j:plain

ゆかの上で死体のように横たわっておりました。

 

リンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200301225548j:plain

得意の、超リラックスポーズ。

ふくよかな身体をおしげもなく見せつけてきます。

名前を呼ぶと、目を細めてこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200301225627j:plain

目を細めるのは信頼の証だと言われているので、

一応そういうふうに受けとめておきます。