よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりのスシロー

スシロー

というわけで、久しぶりのスシローブログです。

スシローのブログを書くのが久しぶりなだけであって、

スシローに行くこと自体が久しぶりなわけではありません。

ここ最近、下手したら週2で行ってますからね。

さて、今日は出かけるのが11時近くになってしまい

私「もう今からじゃだいぶ遅いでよー。
 ろくなテーブルじゃないでよー」

と朝から心が折れている私に

嫁「私は行く気だよ!」

と強い意志が叩き込まれ、私の折れた心も直って

スシローに行くことにしたのです。

 

折返しレーン 

店に入ると、多少待ちが発生していたものの、

すぐに呼ばれてテーブルに通されました。

下流サイドに通されてしまいましたが、致し方ありません。

来た時間が時間ですから。

ただ、実は上流サイドがまだスカスカなので、

早く来れば上流に行けるわけでもないのが

この店舗の難しいところです。

で、テーブルに着いたはいいものの、

レーンがね、途中で折り返されてるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20201116234956j:plain

分かりますか。上流から2テーブルくらいのところまでしか

お寿司が流れて来ないのです。

これがくら寿司であれば、注文したお寿司は、

通常レーンの上方にある別レーンで新幹線が

運んできてくれるのですが、

スシローは注文品も通常レーンで流れてくるため、

もはや、なにをどうあがいても

私たちのもとにお寿司は来ないわけです。

試しに注文してみましたが、注文品も容赦なく折り返されるので

「間もなく ご注文の商品が 到着します」

と言われても、なにも流れて来ないのです。

まあ、こんなの試すまでもなく分かりきったことなんですけどね。

店員さんも忙しそうに走り回っていて、なかなか捕まえることができず

どうしたもんかなという感じで時間は過ぎていきました。

ちなみに、お寿司が来ないのは私たちのテーブルだけではなく、

私たちより奥の2テーブルくらいもおあずけ状態でした。

数分後にやっと店員を捕まえて

嫁「レーンが折り返されていて、お寿司が来ないのじゃ。
 ひもじいひもじい」

と哀願したところ、やっとレーンが開放され、

私たちのもとにお寿司が来るようになったのでした。

先ほど注文したお寿司がどこを回ってるのかは、

よく分かりません。

縁があったらまた流れてきたところを取りましょう。

 

一見さん

さて、そんな私たちの奥隣のテーブルには老夫婦が座ってまして、

様子を見た感じ、どうやら初スシローのようで

タッチパネルの操作もままならない感じでした。

そして、先ほどのレーン折返しタイム中に、

あおさの味噌汁だかを頼んでいたようで、

レーンが開放された直後に流れてきたお椀ものを見て

婆「これ取っていいの?」

爺「いいんだよ! 待たされてんだから、取っていいんだよ!」

と言って、別テーブルの注文皿に乗ったお椀を取るのです。

一部始終を見ていた私は

私「翁(おきな)よ。注文皿の色を見るがよい。
 翁のテーブルの色と違うであろう。
 この店では色で注文皿を見極めるのだ。
 これぞ色即是空

などと言うのも面倒なので、そのまま放っておきました。

ことなかれ主義ですから。

でもブログには書いちゃう。

そして案の定

婆「これ、あおさの味噌汁じゃない。ラーメンだ」

みたいなことになり、店員さんが呼ばれ

翁「これ間違えて取っちゃったんだよ」

と、ミスをなかったことにしたのでした。

しかし問題はそれだけでは収まりません。

だって、実際に注文したテーブルには、

そのラーメンが届いてないのですから。

数分後、やはりそのテーブルから

「ラーメンが届いてねえぞ」的なクレームを受けた店員さんが

ラーメンを持っていくさまを、私はただ黙って見ていたのです。

私がちょっと頑張れば、いろんな人が少し幸せになったのでしょうが、

私はそこまで介入する気合はないのです。申し訳ない。

 

お寿司を食べます

そんなお隣事情はどうでもよいので、お寿司を食べようではありませんか。

野良で流れてきた大とろぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20201116234959j:plain

美味しそうでつい取ってしまいました。

ちなみに、11月7日(土)の時点では「はまち」でしたが、

11月14日(土)の時点で「寒ぶり」になってました。

この辺が、切り替えタイミングなのですね。

そして、ここから立て続けにやってきたミラクル。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235002j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20201116235005j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20201116235009j:plain

世にも貴重な、ぶり腹身3皿でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235012j:plain

ひゃっほうー!

これでもう思い残すことはありません。

我が家のジンクスとして、出かける時間が遅くなったりして、

一回私の心が折れたあとに、嫁に鼓舞されてスシローに来たときには

腹身が来やすい、というものがあります。

なので、私は毎回心をべきべきに折っておくべきなのかもしれません。

 

なんとなく気まぐれで注文した大穴子

f:id:yoreyoreshogun:20201116235016j:plain

私「フグ田くん」

と、穴子さんの真似をしながら食べるのが将軍家のマナーです。

 

ようやく登場。

今日の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235019j:plain

美味い!

今日はノーマルぶりが美味しいです。

腹身じゃなくても満足できるレベル。

 

そんなことを言いつつ、また流れてきた大とろぶりの誘惑に負ける私。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235022j:plain

美味しい。これ美味しい。

腹身が来ないならこれでもいいかもしれません。

欲しいものは金で解決ですよ。これが大人の世界というものです。

 

北海道生サーモンだかなんだか。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235027j:plain

正直、普通のサーモンのほうが美味しいと思いました。

先月くらいまでやってた、スモークサーモンハラス食べ比べが

美味しかったんですよねー。

なくなっちゃって残念。

あと、さんまもなくなってしまったのが残念。

楽しみが減ってしまいました。

最近の私は

・寒ぶり

・こういか

・甘えび

・えびアボカド

あじ(これも最近味が落ちた気がする)

のローテという感じです。

 

今日は腹身3皿が食べられて大満足の戦果となりました。

 

落とし物

スシローから帰ってくると、我が家の前に

ゾウさんのぬいぐるみ的なものが落ちておりました。

とりあえず、低い塀の上に置いて持ち主が取りに来るのを待ちます。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235032j:plain

そう言えば、今年の頭には手袋をしばらく置いてたりしたなぁ、と

懐かしく思い出したりしました。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

我が家は、なんか忘れ物をしやすい地相に建ってるんですかね。

 

リンさん 

帰ったら丸々としたリンさんが丸々と寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235036j:plain

いやぁ、猫のフォルムではない。

 

散歩

天気もいいので、久しぶりに散歩に行くことにしました。

いやぁ、久しぶりに来ました。近所の川。

f:id:yoreyoreshogun:20201117002540j:plain

半年ぶりくらいかしら。

夏は、マジで仕事が忙しくて、土日も散歩どころじゃなかったので

少しずつ日常を取り戻しつつある感じです。

 

私「そう言えば、公園のカブトムシ地獄を今年は見てないな」

と思い現場に行ってみると

f:id:yoreyoreshogun:20201117002543j:plain

もうすっかり落ち葉の山になっていて、今年も地獄があったのかどうかは

確認できませんでした。

掘り返すほどの気合はないのです。

 

木の洞(うろ)を発見。

f:id:yoreyoreshogun:20201117002547j:plain

こんなもん、中に絶対なんか居るでしょ!

と接近して撮ってみましたが

f:id:yoreyoreshogun:20201117002550j:plain

なにも居ない模様。残念。

公園は、紅葉が綺麗でした。

f:id:yoreyoreshogun:20201117002553j:plain

ああ、久しぶりに清々しい空気を吸った気がします。

長距離(っていうほどでもないですが)歩くのも久しぶりです。

帰りに、農作物の無人販売所で、みかんと銀杏を買って帰りました。

いつもより品揃えが豊富でした。

あと、これまで私たちが見る度に、まったく販売をしておらず、

もうやってないんだろうなと思っていた無人販売所に、

今日は品物がありました。

私「ここ、まだやってたんだ。完全に死んだと思ってたけど」

なんて言いながら商品を物色するも、

小銭がなくてもう買えないの。

帰ってきて、早速みかんを食します。

f:id:yoreyoreshogun:20201117002558j:plain

大味ぃ。

薄味のみかんという感じでした。

 

爪切り

いい加減猫どもの爪を切らんといかん、と

決心した我々はちよ、リン、よつばの順で爪を切ったのでした。

これは、爪切りを嫌がる順です。

ちよが一番嫌がるので、最初に済ませないと逃げてしまうのです。

ただ、ちよは本当に嫌がって暴れるので、爪がなかなか切れず、

そしてまた結構伸びてるところがあって、もう病院で切ってもらうしか

ないかもしれません。

リンさんはちゅ~るで釣れば切れるので、比較的ぬるいです。

爪切りが終わったあとのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235040j:plain

嫁の足の上に、砕けた爪がたくさん落ちてます。

ちゅ~るに夢中。

f:id:yoreyoreshogun:20201116235044j:plain

よつばは、もはやほぼ無抵抗で切らせてくれるのでとても楽です。

こういうところだけは、よつばは助かる。

 

投資

最近、投資の本を読みまして

「インデックスファンドに2~30年ぶっこんでおけば
 間違いないでー」

という内容でした。

たしかに、過去のデータを見てみると、

20年で3倍とかになってたりするので、

私「じゃあ、1億ぶちこんでおけば、20年で3億ではないか!
 やったぜ! これで遊んで暮らせるぞ」

という衝撃の事実に気づいたのですが、

それをするためには、まずその1億円が必要だという

衝撃の事実にも気づいたので、

まずは1億円を作ることにします。

なぁに、1億円なんてすぐですよ。

だって「200万円あげます」みたいなメールが

いっぱい来ますから。

片っ端からもらっていこうと思います。

夢がありますね。

 

 

Googleフォト

そう言えば、Googleフォトが、容量無制限での保存をやめるとか

言い出しやがりましたね。

Googleさんはそんなことしないと信じていたのに、困ります。

別のサービスに乗り換えることは可能なんですが、

Androidで撮った写真が自動でバックアップされる利便性が

なくなるのは痛いですね。

ただ、実際のところ、普通に写真を撮ってアップしてるくらいなら

そうそう容量は埋まらないと思います。

問題は動画ですよね。

今までは動画も無制限で保存し放題だったので、

私のセミ動画とかも全部ぶち込んでるんですが、

1ファイル10GBとかある動画ファイルをいくつも

保存するとなったときに、容量が無制限じゃないと

なかなかしんどい気はしますね。

Pixel5で撮った写真は、容量無制限の対象になるそうなので、

撮影機としてしばらくPixel5を使い続けるという選択肢は

ありかもしれません。

 

MAZDA

そろそろ車を買い換えるか、なんて邪念が湧いてきまして、

MAZDAのディーラーさんにちょくちょくお邪魔しております。

MAZDAディーゼルの、グイグイ進む感じが好きなんですよねー。

私の憧れのアテンザ(今はMAZDA6)に、いよいよ乗り換えかと

思い、久しぶりに試乗してみたのですが、

私の図体がでかいせいで、乗り込むのが大変だったり、

乗ってみても天井がやたら低かったりで、実用性に難を感じ、

私「じゃあCX-8にするか」

なんていう邪念がまた湧いております。

買い換えを想像してひとしきり盛り上がり、家に帰ってくると、

私「別に大家族が居るわけでもなし、嫁と2人で乗るのがほとんどなのに
 そんなでかい車要らないべ」

と、車を買い換える必要性はまったくないことを再認識して醒める

という言ったり来たりを繰り返しておりますが、

ある意味で、これが一番楽しい時間かもしれません。

最近の私はこんな感じです。