よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

少し反省しました

ここ最近起きたことをオムニバス的に。

 

反省

いつものように、スシローに行ったんですよ。

土曜日ですし。

以前も書きましたが、近所のスシローは、

座席の振り分けが機械化されています。

最近はそういう店舗が増えてきてる感がありますね。

店に入ると、発券機マシーンがナンバーの書かれた紙を発行し、

「紙に書かれたナンバーの席にお座りください」

みたいなことを言ってくるのです。

で、我が家の近所のスシローに関しては

このナンバーと座席の間に、ある法則があります。

それは、十の桁が偶数だと上流側、奇数だと下流側。

そして一の桁が小さいほど厨房に近い、というものです。

 

なので、41、61など

十の桁が偶数

一の桁が1

だと最上流で、

逆に31,51など

十の桁が奇数

一の桁が1

だと最下流の席になるのです。

 

この日、発券された紙には31と書いてあり、

上述の法則を体得している私は、つい反射的に

私「あー、よくない席だー!」

と無邪気に声に出してしまったところ

近くにいた、もはや顔なじみとなりつつある店員さんが

「席替えますね。
 一番あっちの席だと、ちょっとアレですもんね」

みたいなことを言って、

大変にこやかに61の最上流席に案内してくれました。

まあ結果オーライ的なところはありつつ、

「よくない席だー」

と声に出してしまったことは、少し反省しました。

なんか、すごいクレーマーみたいなことしちゃった。

アイスクレーマー。

アイスクライマーとかけたんですが分かりましたかね。

 

人生最大

最近は、朝に散歩をするのが習慣になりつつあります。

土曜の朝にスシロー行くときも、

少し早起きして9時半くらいから散歩をして、

そのあとでスシローに行く、みたいな感じです。

そのほうが、お腹も空いて、お寿司も美味しいという作戦です。

で、いつものように散歩で近所の公園を歩いてましたら、

木の幹になんかくっついるじゃないですか。

この写真だとよく分からないですよね。根本のほうになんかいるんです。

これがね、もうサイズからして絶対スズメバチでしょっていう大きさでして

近くに比較となるものがないので分かりづらいですが、

これね、マジで体長が5センチ以上あったと思います。

成人男性の小指くらいのサイズのハチを想像していただければ

だいたい合ってると思います。

印象だけなら6センチ強あったんじゃないかっていうデカさでした。

あまりのデカさに立ち止まってしまいましたもの。

私「え! こんなサイズのスズメバチいんの!?」

と慄きました。

こんなもんに大挙して襲われたらたまらん。

と思いつつ、無駄にジャーナリスト魂を発揮して、

ギリギリまで近づいて撮影してみたのが上の写真というわけです。

ただ、帰ってからネットで調べたところ、

オオスズメバチの女王蜂で、大抵はMAX 5.5センチらしいので、

やっぱり6センチってのはきっと言い過ぎなのでしょう。

でも、サイズ的に、これは女王蜂ということですね。

ということは、このサイズのハチが大挙して襲ってくるわけでない

ってことでひと安心です。

まあ、問題はサイズじゃなくて毒性なんでしょうけど。

でも、今ここで女王蜂が頑張って栄養補給してるということは、

これからどこかに巣を作って、

大量の働き蜂たちを生産するということなので、

ちょっと注意が必要ですね。

ただまあ、この公園、毎年スズメバチを見かけるので、

まあこういうものなのかもしれません。

実は毎年被害者が出てたりするんでしょうかね。

 

生まれ変わったバーミヤン

皆様くらいのバーミヤンマニアになってくれば

当然ご存知のこととは思いますが、

4/21(木)にちょっとメニューが変わったんですよね。

ホイコーローが生まれ変わる!」

「値下断行!」

みたいなキャッチフレーズで。

とりあえず、ホイコーローが生まれ変わるとか言われたら

行かないわけにはいかないので、

まんまとバーミヤンに行ってしまうわけです。

 

その、生まれ変わったホイコーローがこちら。

正直、見た目では、あまり変化は分かりません。

ただ味はしっかりと変わってます。

より中華っぽい味になったと言いますか、

あまり日本人には馴染みのないスパイスの味が強くなった感じで、

個人的に、前のほうが美味しかったなぁ、というのが正直なところです。

しかし、実は本題はそこではないのです。

実は、今回のメニュー変更で

私が愛食していた「野菜たっぷり味噌ラーメン」が

なくなってしまったのです。

なんてこった!

バーミヤンに来たら6割方はあれを食べていたというのに!

ちなみに、こちらがその「野菜たっぷり味噌ラーメン」。

 

そして、「野菜たっぷり味噌ラーメン」の代わりに

新しく登場したのが、こちらの「3種合わせ味噌ラーメン」。

なんともシンプルになってしまいました。

しかも、味もちょっと違うんです。

「野菜たっぷり味噌ラーメン」には、野菜から出た旨味成分も

たっぷり溶け出していて、独特のコクがあったのですが、

少し底の浅い味になってしまいました。

嫁「野菜炒めを頼んで、乗せたらいいんじゃん」

という乱暴な提案を受け、実践してみました。

野菜炒めを注文。

これを、味噌ラーメンの上に乗せて、

味を馴染ませるためによく混ぜます。

完成!

ちょっと見た目がアレですが、

これが食べてみると、ありし日の「野菜たっぷり味噌ラーメン」の

味がしました。

やったぜ! 「野菜たっぷり味噌ラーメン」は死んでなかったんや!

というわけで、どうしても「野菜たっぷり味噌ラーメン」が

食べたい時は、この味噌ラーメン+野菜炒め作戦で

生きていこうと思います。

ただ、実は再びバーミヤンに来て

「3種合わせ味噌ラーメン」を注文したところ、

単体の味が「野菜たっぷり味噌ラーメン」に近くなってました。

私が初回食べたときだけ、味が薄かったのかもしれません。

今後も検証を重ねていきたいと思います。