よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

明けましておめでとうございます

ご無沙汰です

いろいろあって、すっかり更新が滞ってしまいました。

前回の記事以降、去年あったことをババっと書いていきます。

 

ボディビル計画

ちゃんと進行中です。

一部位につき1時間半~2時間くらいみっちりやるのを

だいたい週5ペースでできています。

4ヶ月くらいで、自分でもわかるくらいに筋肉が増えました。

どのくらい筋肉が増えたかというと、

ベンチプレスが90kg x 5回くらいだったのが、

120kg x 3回 挙がるようになったくらい成長しました。

もともとが、ダンベルベンチプレスをメインにしてて

バーベルでのベンチプレスから遠ざかってたので、

あまり挙がらなかったのはあるとは言え、

結構成長したと思います。

ちなみに、120kg が 3回挙がるのは

私の人生史上では最強です。

今が一番強いんです。

ただ、そのタイミングでちょっと肩を痛めてしまい

2ヶ月くらいベンチプレスをお休みしたりして少し低迷してます。

今の身体はこんな感じ。

まだ脂肪がね。乗ってるのね。

食生活も、基本的には魚と卵とプロテインから

タンパク質を摂取するようにしており、

肉はほとんど食べてません。

「ほとんど」というのは、たまに同僚と外食とかすると

食べてしまったりする、くらいの感じです。

他人との食事でまで徹底すると、迷惑がかかるときもあるので、

そこは空気を読んでるというか、流されております。

 

今年、なんかの大会に出たいと思ってるんですが、

大会の報告とかをここに書くと、

普通に顔も名前もバレるので、

このブログだと若干やりにくいなと思ったりしてます。

 

世界が狭まる

去年の7月からガチ筋トレを始めて、

「わいはボディビルダーになるんや!」

と志を立ててからというもの、

自分の筋肉を大きくすることにしか興味がなくなってしまい

ゲームもなにも楽しめない人間になってしまいました。

というか、他のことをする時間がなくなるんですよね。

ガチ筋トレをしてると、筋肉やら関節やらが痛くなってくるので、

マッサージやストレッチも毎日がっつりやる必要が出てきて、

筋トレ2時間、マッサージ&ストレッチ1時間とかかかるわけです。

で、筋肉を育てるためには睡眠時間も8時間くらいはほしいので、

早寝する必要も出てくるのです。

こうなってくると、起きてる時間は

仕事、食事、筋トレ、マッサージ&ストレッチで終了です。

そんな中、筋トレ以外の唯一と言っていい娯楽的なものが怪談です。

ストレッチ中とかに、youtubeの怪談動画を

ラジオ感覚で聴きながらやるわけです。

なんなら初期の頃は筋トレ中も怪談流してたんですが、

怪談が気になっちゃって、筋トレに集中できなくなるのでやめました。

 

この結果、なにが起きるかというと、

日常生活の話題のネタが、筋トレと怪談しかなくなるんです。

これは社会人として困った事態ですよ。

同僚とご飯とか行って

私「この前のボディビル日本選手権観た?」

とか聞いたって誰も観てないでしょうし、

私「これは、ある女性の話なんですが、
  まあ仮に、Aさんとしておきましょうかねぇ」

と唐突に怪談を始めるわけにもいかないのです。

いやぁ、話すネタがない。

私からの発信はゼロですよ。

まあ、同僚であればまだ会社や仕事関連の話が

できないことはないですが、

なかなか厳しいですよこれは。

ところがです。

 

意外とみんな筋トレ好き

とある縁により、レアなお役所的なところに

複数回お呼ばれする機会がありまして、

レアな公務員のかたがたとお会いしました。

その際に、

公「将軍さん、その身体、絶対なんかやってますよね?」

なんて言われて

私「来年、大会に出ようと思ってボディビルをしてるんですよ」

公「ああ、私の友達も、50歳過ぎてからハマって今やってますよ!
  でも、その年齢になるとなかなか筋肉がつかないって
  嘆いてました。将軍さんはまだ40代前半だから筋肉つきますよね」

と、筋肉談義で盛り上がったりするのです。

そして、私は外出の際には基本的にプロテインを携帯し、

さらに、ペンケースの中に羊羹を忍ばせておりまして、

その公務員のかたと話してる最中に

私「ちょっとすみません。栄養補給しますんで」

と言って、プロテインと羊羹を出したところ

公「あ、羊羹持ち歩くんですよね! 私の友達も持ってます」

とまた盛り上がりました。

 

そしてまた別のタイミングで、別の公務員のかたは

公「将軍さん、背中でかいですよね。
  絶対鍛えてますよね」

みたいなことを言われて、私はまたボディビル云々と

返すわけです。

公「僕は、来年フィジークの大会に出ようと思って
  筋トレを始めたんですよ」

と、また筋トレ談義に花が咲きました。

そして、数時間仕事をして、帰るタイミングで

公「ちょっと今の時間で調べてたんですが、
  来年、ボディビルで初心者向けだったらこんな大会がありますよ」

と情報をくれまして、

仕事中になに調べてんのあんた、

と思わなくもないですが、

ありがたく情報をいただきまして

公「もしかしたら、来年どこかの会場で会うかもしれませんね」

という言葉を最後に、そのかたと別れたのでした。

こんな感じで、意外と筋トレだけでも、なんとかなることを

感じている今日このごろです。

怪談の出番は一切ないですね。

 

ワクチン4回目

12月初週だったかに、コロナのワクチン4回目を

打ったのですが、副反応なのかなんなのか、

それから2週間くらいに渡って体調が悪くなりました。

微熱、頭痛、倦怠感がずーっと続く感じで、

結構きつかったです。

その期間は筋トレもお休みしてたのですが、

2週間経った頃に、もうそろそろいいだろうと、

体調不良も飽きたわ、ってことで

無理矢理筋トレを再開しました。

筋トレ中はアドレナリンが出てるのか、

少し体調不良を忘れられるのです。

若干頭痛がするくらいで、倦怠感とかは一旦なくなります。

なので、これを筋トレに集中していれば、

体調不良であることを身体が忘れて、

気づけば元気になっているに違いないという

脳筋的発想で、ガリガリ筋トレをしてたら体調もよくなりました。

というか、時期的に回復していく時期だったんだと思いますが。

ただ、それ以降も、なんだかちょっと

疲れやすくなったというか、

仕事中の集中力が続きにくくなったような気もしていて、

完治はしてないのかなと思ったりもします。

もう二度とワクチンとか打たないぞ!

と思いました。

 

ぎっくり

体調不良もようやく治ってきて

スクワットをしていた際のこと。

バーベルに付いている10kgプレートを外して、

ラックのホルダーにしまう際に

腰のあたりがヒヤッ! としまして、

瞬間的に「ヤバい!」と感じ、

無意識に背筋を伸ばしたのですが、

とき既に遅かったのか、軽いぎっくり腰になってしまいました。

というか、瞬間的に背筋を伸ばしたことで

ギリギリ完全なるぎっくり腰を回避できたんだと思っています。

症状的には、立ったり歩いたりはできるけど、

少しでも背中を丸めると痛いという感じ。

痛いっていうか、ぎっくり腰のとき特有のあのヤバい感じ。

なったことがある人はわかると思いますが、

痛いとかいう問題じゃないんですよね。

本能的に「あ、これ無理」っていう信号が出る感じ。

なので、靴下を履くのとか、トイレでお尻を拭くのが

いつも通りにはできない状態でした。

あと、椅子に座ってると痛いので、

正直仕事中きつくて、休ませてもらおうかと思ったのですが、

その少し前に上述の副反応で休みを

取ったりしたばかりだったので、

こんな自業自得みたいなぎっくり腰で

休みを取るのも気が引けて、なんとか乗り切りました。

ぎっくり腰中でも、背中を反らせる分には痛くないので、

できる筋トレはやってました。

ちなみに、ぎっくり腰になった翌日、

会社で大規模な席替えみたいな作業があり、

大量のPCやら荷物を運ぶ要員として

私も出社したのですが、運ぶ要員としては

ほぼ役に立ちませんでした。

申し訳ない。

 

年末

そんなぎっくり腰を抱えたまま年末を迎えまして、

急にとある仕事が発生し、

結構急いだほうがいいっぽかったので、

晦日まで必死こいて仕事をすることになり、

今年は全然年末感のない年末になりました。

少し前までは、大晦日こそ、

年越しイベントの手伝いとかで仕事してたので、

むしろ、そういえば最近は年末に休めるようになってたんだな、

と感じました。

年末感がなかった要因としては、

笑ってはいけないが放送されてなかったりとか、

(昨年もやってませんでしたが)

年末ならではのイベントがなかったのも大きい気がしますね。

 

そして、将軍家の大晦日と言えばアベ鍋ことモツ鍋だったのですが、

ボディビル的観点から、脂の塊のような

モツを食べるのは避けようということになり、

今年はカレー鍋にしました。

鶏肉が入ってます。

「肉食べないんじゃないの?」

ってツッコミが聞こえてきそうですが、

そこはほら、大晦日ですから!

あと、「カレーも脂分すごいでしょ」って言われそうですが、

脂質50%がカットのカレー粉を使ってるので、

ちょっとだけましです!

そんな、中途半端さで2022年は終わりました。

 

初詣

元日!

私と嫁の大好きな素盞雄神社に行きまして、

ビシッと新年のご祈祷をしていただきました。

こんな感じで2023年が始まったわけでございます。

 

実はちょっとこのブログ以外のところで

別活動をしてたのですが、

ふと「文章を書きたい!」という欲が生まれてきて、

その欲を今こうしてブログに叩きつけている次第です。

やはり、日々の暮らしの中で、

文章を書く癖を付けていかなければいけませんね。